退屈な日々はどこへ

河津桜

自宅療養、一年くらい、と聞いた時は長いなー、でも体調しんどかったら、そのくらいあっという間なのかなー、とか思ってましたが……
年末からの入院生活は本当に退屈が大きかったですが、家に帰るとなんのかんのと忙しい……というか、そういえば私ってこんな人だったわ、とか思った話。

自宅療養=ヒマ?

移植前に、色々不安で、移植をした方のブログとかあれこれ結構読んでました。
もちろん線維症の方はいらっしゃらなくて、白血病とかが多かったかな……体調とか、そういうことは同じになるとは限らないので、だったら色んな方のを見てみようとか思ったからなんですが。

一人暮らしの方のそういう記事って見つけられなくて、ほとんどの方が(読んだ範囲では)ご家族とご一緒で、そういう方の記事を読んでいると割と忙しそうだったんですよね。何かとある。ハプニングとか。

でも、私の場合一人暮らしなわけで。
おひとりさま良し悪しっていう記事でも書いたように、一人暮らしってメリットも結構あるんですよ。とりあえず、自分の面倒見ておきゃいい、っていうね。
(記事はこちら↓)

今日はお休み、ひき続きあれこれする中で、こんなネット記事を見つけました。 ちょうど昨日、なんとなく「一人と孤独の違い」とか考...

となると、上で書いたような「家族がいる方の移植後の生活」と違って、ひょっとすると私、退院後ヒマになるんじゃない? とか思ってました。っていうか、それを少しは期待してました。
一年もヒマな生活って、体験したくてもなかなか出来ないよ? 何か違った世界が見えるようになるかも!? みたいな。

ヒマ、とはとても言えない

ところが、ですよ。

なんか気づくと一日が過ぎて行っちゃってるんですけどー。
この前書いたけど、一ヶ月も気づくと過ぎて行っちゃってるんですけどー。

どこがヒマやねん。と、思っておりましたら、こんなツイートが流れてきまして。

これか!

そう、これですよ、 (入院前までに) 貯まってた本読んでたら、時間あっという間だし、もう一度や二度、読み直したい本もいっぱいだし、入院中に「あ、これ読んでみたいな」と思ってブックマークしてた本も結構あるし、世の中は私の都合なんか関係なく回ってるので追加の「本のおすすめ情報」なんかも出てきたりするし(平たく言うとブックマーク追加)

さらに、(GVHD対策の)体の保湿とか、昔より結構時間かかるし、配薬とかも時間かかるし、掃除だって今までより断然多くやらないとだし、洗濯の頻度も増えてるし。

料理にもう少し手を掛けたい

入院中に「食べたいものリスト」書いてたんですが、これもほとんど出来てない。ベーコンくらいかな。
まぁまだ半熟玉子もダメなので。前回の外来で聞いたけど「如月さんまだ大量に(免疫抑制剤が)入ってるから、ダメ」とのことでしたし(要約です。本当はもう少し分かりやすく優しく言われてます)
生魚ダメなので、ぶりしゃぶとかもNGですよねぇ。
それと、牡蠣が結構沢山(そのリストに)挙がってるんですが、今年のこの暖かさだと、もうちょっと食べる気にならないかな。次のシーズンを待とうと思います。

とはいえ、それ以外の、食べたかったもので、食べれるものはもう少しきちんと作って行きたいな……

頭髪の話

閑話休題。
なんとなく、髪の毛が生えてきました。

2週間くらい前に、鏡に映る頭の部分、なんか「くすんで」きてる? と思って近づいてみたら、透明な、ほやほやっとした、でも産毛と言うにはまっすぐで強そうな髪の毛が結構生えてきてたんですよ。

透明だし、その時点でまだ2~3mmとかだし、まだまだまばらだし、っていうことでそれが「くすんでる」感じに見えてたんですね。

で、これが髪の毛になると信じてるぞーと思ってたら、ですね。
最近、黒いのも、結構生えてきておりまして。遠目に見ればまだ「ない」に近い状態なんですが、今生えてきてるこの黒いのが2~3cmにでもなったら、大分雰囲気違うんじゃないだろうか。

ウィッグどうするかなーと思ってましたが、もう少し様子を見ようと思います(まだ買ってない)

あと、線維症のこととか、移植のこととか、まとめます、と書いたんですが、大分出来てきました(線維症のことの方だけ。移植についてはまだ手付かず)
今週か来週にはどこかにアップできるといいなと思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses