外来と枝垂れ桜

福渡の桜

昨日は3週間ぶりの外来受診。ちょうど桜シーズンの始まりで、道中はきれいな桜が多く目につきました。

DAY114の外来

前回の記事でも書いたように、昨日26日木曜日は、外来受診の日でした。

朝、少し寝過ごし(アラーム切った記憶がないのに、きちんと止めてあった……)ちょっとバタバタしながら準備、道路は相変わらず、どこかが空いていればどこかが混雑している、というような感じ。
で、病院について、受付までした時点で……スマホを忘れたことに気づきました。とはいえ、もちろんどうしようもなく、とりあえず採血室へ。

と、なんと採血が50分待ちです。よりによって、スマホを忘れているのに50分待ちとか……と思ったけれど、これも仕方がありません。ひたすら、ぼーっと待って55分、採血終わり。

そこから昼食を、と思ったのですが、どこもそれなりに混んでいて、さらにいつもなら適当に飲み物を買ったりできるスターバックスが新型コロナウィルス対策ということで、3月いっぱいお休みとなっていました。

結局懐かしの売店でお弁当を購入し、休憩スペースでいただくことに。でもこちらも結構人も多く、あまりくつろげる感じではなかったので、早々に待合へと移動しました。

今回、3週間と少し間が開いたこともあり、質問が多かったので、久しぶりにノートにまとめて持って行き、あれこれと質問しました。

一つは手が時々しびれること。でもこれも「どういう時になる?」「どんな感じでなる?」と聞かれ、説明したら、ひどくなるようなら整形に行きましょう、ただ一過性でそういう感じになることはあるので、様子見で、とのこと。

また、心臓が急にドキドキしだすのは大丈夫でしょうか、とか聞いたのですが、まぁ通常の体の状態ではないわけで、気長に待ちましょう、みたいな。ま、これも大丈夫。もちろん、尋常でない状態が頻発するようだったらすぐに言って欲しいけど、今の話くらいだったら、様子見。

あと、感染症でこの時期出やすい、というのに帯状疱疹があるので、そこの説明を聞き直したり、慢性GVHDの話を聞いたりしました。分量多くて申し訳なかったんですが、ま、3週間分なので、許していただけるでしょう(笑)

で、大分時間がかかってしまい、でも聞かないと! と思って「検査、どうでした?」と最後に。
笑われてしまいました。「大丈夫ですよ」「いい感じですか?」「いい感じですね」「尿酸も?」「大丈夫です」
ということで、数字には触れずじまい。ま、いっかー、ということで、帰ってから数字を改めて見ました。

Hbは10.4と少し減少。でもまぁ誤差の範囲かな。正常値になるかなーと思ったんですが、ちょっと足踏み。懸案の血小板は111と微増。がんばれ。
それと、肝臓絡みがかなり良くなっていました(これは薬剤師さんにも「肝臓、一気にいい感じになってますねー」と言われたので、やっぱりそうなのだと思います)
また、ずーっと高く、何かにつけて気にしていたLDが正常値になっていました。この前過去の数字(今の病院より前)の資料を整理していた所、かなり早くからこの数字は上がっていたことが分かったのですが、それが下がった、ということは「回復してる」んだなぁ、とちょっと嬉しい数字でした。

病院の後、人と会う

で、終わってから、会社のお世話になってる方に会いに行くことになっていたんですが、なにせスマホを忘れてます。ということで、久しぶりに公衆電話を使いました。薬局にも処方箋を送れないので(普段はアプリで送っている)同じく電話を。

次回がなんと4週間後になったので、1週間分を追加で在庫を持ってもらわないといけないということで、電話でお願いしました。

待ち合わせ場所で無事に会え、元気な姿をお見せして、買い物も。
普段行かないお店や店舗だと、扱っている商品も違うので、新鮮でいいですね。スティックセニョール、久しぶりに見つけたので、買って帰りました。一瞬、スキレットで玉子と……と思ったのですが、あれは半熟じゃないと美味しくないので断念。茹でてマヨネーズとかかなぁ。

帰り道の桜

帰りに53号線沿い、北区建部町福渡の枝垂れ桜で、ちょっと寄り道。

福渡の桜

ここは3本くらい満開の桜があり、その一番手前は、結構ピンク色のしっかりした枝垂れ桜です。なかなかいい感じの満開でした。
この3本以外の川沿いの桜はソメイヨシノみたいで、まだちらほら、という感じでしたが、この枝垂れ桜が撮れたので満足です。

薬局で一部在庫が間に合わなかったので、明日は土曜日ですが、ちょっとだけ外出。まぁでも、天気もイマイチのようなので、家の中を片づけたりしようかなと思っています。そろそろおこもり生活も慣れてきたけど、季節は変わってきているわけで、ちょっとあれこれ、やりたくなってきました。

マスクだけちゃんと着けて(埃よけ)家の中を少しガサガサしたいと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses