岡山 三徳園の桜

三徳園さくら

日々、なんとかして運動を維持しつつ、遠出はせずに、健康回復を図っています。時期が時期なので、県内で、人が少ない桜を探して行ってきました。

県南の桜

いくつか、行きたい所はあったのですが、ある程度広さがあり、見慣れない車がいても警戒されない場所、かつ色々な桜があるのが、ここ三徳園です。こちらはそもそもは研修施設。

http://ninaiteokayama.or.jp/santokuen/ https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E8%BE%B2%E6%9E%97%E6%96%87%E5%8C%96%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E4%B8%89%E5%BE%B3%E5%9C%92/@34.695636,134.049975,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x35540d99b9f37091:0x5866f691663d07c8!8m2!3d34.695636!4d134.049975

岡山市の東区、結構市境に近い所にあるこちら、ずいぶん昔に行ったことがあったのですが色々と忘れており、ネットで調べたら、少し改修とかあったようですが、桜は変わらず沢山あるようでしたので行ってきました。

ソメイヨシノ満開

これ、ソメイヨシノだと思うんですが、合ってるかな。
どの木も手入れがとても行き届いており、とにかくみっしり咲いているのが印象的です。また、芝生のスペースなどもあり、とにかく広い。桜並木もグラウンド脇と用水路脇に2カ所あり、お花見(下にレジャーシート広げてごはんなどを食べたり、お昼寝をしたりしている方)の方もいるんですが、混んでいる所で2~3本間隔で空いているので、ガラガラ、な印象です。

その他の花

桜も多いのですが、それ以外の花もかなりあります。

中国ボタン園があるのですが(そちらはまだまだ)、その片隅に咲いていたぼけの花。そういえばぼけの花は少し中国っぽいですよね。

桜並木のはしっこにみつけた雪柳。
こちらもちょうど満開でした。

珍しい桜も

行った時はちょうどソメイヨシノのシーズンでしたが、こちらにはさらに遅咲きで少し珍しい桜があります。

それが黄色い桜、鬱金桜と、緑の桜、御衣黄です。

この二つは(鬱金桜は大分つぼみが大きくなっていましたが)まだまだといった感じ。来週にでも訪れてみたいと思います。

駐車場はかなりあり(150台)、人は少なく、入場料は無料で沢山の植物を楽しむことが出来ます。お近くの方、散歩にいかがでしょうか?

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする