日々の記憶と記録

トラベラーズノート

いよいよGWに入りましたね。
私は相変わらず家でのんびりやっています。

手帳を買いました

すでに山ほど持っている手帳やノート類。……なんですが。

一冊、買ってしまいました。成り行きとしては、ですね、移植の話をまとめて行ってる、とここでもなんどか書いたのですが、あの頃って、本当に「めちゃめちゃノートに色々書いてる」なぁ、と。

今、体調管理という意味でのノートは付けてるんですが(A5サイズ、1ページに4日分)それはあくまでも体調管理用なので、ふと思ったこととか、日々の移り変わりとかそういうことが抜け落ちているなぁ、と。

本来はそういうことも書こうと思って、ダイアリーは買っているんですが、なんとなくそれがうまく使えていないんです。人生のほとんどを(大げさ)レフトタイプのダイアリーで生活してきたんですが、今の生活だとレフトタイプで一週間スパンであれこれ書くというのも少ししんどいみたい。

で、何かいいのあるかなあと思った時に思い出したのが、トラベラーズノートのパスポートサイズです。元々、旅行のお供に使っていたため、リフィルの在庫は結構ある。↓こういう使い方してるやつ、ですね。

(2019.3.29 少しレイアウトに変更があったので、下部に追記しました! 2020.3.11 ロケットニュースさんでも紹介されていたの...

リフィルだけで使うってのもアリかなぁと思いつつ、そういえば今、トラベラーズファクトリーって閉店中で、でもその中新商品が出たとか、見た気がする……と思いましてですね。

https://www.travelers-company.com/topicsinfo/topics-2020/toandfro-2020

発売日が病院の日だったので、買うこと、そもそも諦めてた。無くなってるかなと思って。でも、お店閉まってるんだったら、オンラインの在庫、もしかして多いかな? と思って覗いてみたら、欲しかったやつ、まだあった!!

TO&FROのネイビー(パスポートサイズ)です

ずっとネイビー欲しかったんですが、同じ買うなら限定品がいいかなぁとかミーハーなことを考えてまして。

上で使ってる旅行用が、オリジナルのブラウンで、もったいなくて使えていないスターフェリーのキャメルがあり、で、今回のTO&FROのネイビーで、パスポートサイズは三つ目です。

私の体調と、今の新型コロナウィルスの状況からして、私が旅行に行けるのは当分先のことになりそうなので、旅行のお供のブラウンはしばらくお休みしてもらって、家で過ごした記録は、このネイビーに書いて行こうと思ってます。

一日1ページ、三日使ってみましたが、いい感じの埋まり具合だし、もう少し経ったら、それこそインスピックの写真なども貼りたいなぁと思っています。

たけのこご飯を作りました

と、それだけだとあんまりなので、季節の話。

先日地元のJAの直売所に行ったら、たけのこが手ごろサイズで一本150円ととてもお買い得になっていたので、2本も買ってしまいました。
今年はたけのこ、当たり年なのかな? すごくあちこちで「たくさん買った」「もらった」情報を見るような気がします。

ということで、昨日はたけのこご飯をつくりました。ストウブで、0.5合。

今日か明日にはレシピ記事として上げたいと思っていますが、そしていつも同じようなこと書いてますが、0.5合でこんな感じにきちんと炊けるって、ストウブってすごいなと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses