2022最初の朝昼晩ごはん

元旦ごはん

昨日記事を分けます、と書いた、2022年の元日ごはん。一応自分的には満足のいく3食となりました。

朝食はおせち的ななにか

タイトル画像が朝食です。おせち的に、一応ちゃんとしました。でもお餅、結局「これ」というのが見つからず、お雑煮はなしで。一個売りでいいんだけどな、とか思いつつ、例年消化に苦労するので、だったらいいや、という感じ。

特筆すべきは、お屠蘇がわりの蒜山の氷結ワイン。あっ、この一杯しかいただいていないですよ。

まれーに、お屠蘇いただくこともあったのですが、このブログを始めてからは元日にいただいたことはないっぽい。お屠蘇散使って作っても、大体できすぎてしまうので作るたびに「これって養命酒じゃいけないのかな」とか思っていた続きで、じゃぁ甘口で、それっぽく?(お屠蘇とは……)などと考え、いいことにしました。

黒盆の上に載っているのは、千枚漬け、黒豆、昆布巻き(にしんと鮭、アベックセットという、昭和な名前の昆布巻きセットがあったので、それを)、かまぼこ、松前漬けです。

おせちを買わないと、祝箸が手に入らない、ということで、祝箸だけ買った。あと2年分あります(笑) 失くさないように取っておこう。

これをいただいてから、コーヒーは飲みたかったので、カフェオレだけ作って、いつものようにネットチェックへ(普段はヨーグルトだけささっと食べて、カフェオレ飲みながらネットチェック)

お昼は軽く洋風にキッシュ

ごちそう続きなのは分かっていたので、胃の調整と体重の調整をかねて、お昼ごはんは軽くキッシュとカフェオレ。無印良品の「ベーコンとチーズのキッシュ」を1/2個。冷凍食品です。無印良品の冷凍食品、お安くはないけど、他であまり見ないようなおしゃれなメニューもあるので、岡山に来て「買って食べてみたかったもの」の一つです。

冷凍からレンジで温め、さらにトースターで焼く、という二段構え(推奨の方法です)でしたが、手間を掛けた分だけのことはある美味しさでした。

あと、「お安くはない」と書いたけど、考えてみたらスタバの1/3くらいのお値段だし、キッシュって自分の家で作ろうと思ってもなかなかうまく行かなかったりすることも考えたら(生地とか結局冷食などを買うかもだし、ちょうどいい形の型とか要るし)お買い得かもしれない。

おやつは昨年に引き続き干支

昨年のおやつはこちら

休職中ですので、年中休みやんけ、という話はごもっともですが、それは基本的には嫌なので、まぁ普通の日はちゃきちゃき、やってます。いろいろ。 ...

可愛かったので覚えていたのですが、今年もカルディで見つけたので、同じように買ってきました。

黒糖ようかんと、黄身あん入りマシュマロ。こちらは緑茶で。このマシュマロの黄身あん、美味しいなーと思って材料見たら、バターが入っていました。それでか! 昨年もだったのかなぁ?

夕食はローストビーフ

さて、今年の運勢を決める(!?)夕食は、がっつり肉食、ということでローストビーフです。

当初は赤のスパークリングワインにする予定だったのですが、(後で書く)このグラスを使おう! と思ったので、ビールに。東京クラフトのペールエール。あまり意図してなかったのですが、お箸などの色ともよく合い、味も良し、と大変満足。

一緒にいただいたのは、サーモンマリネと、前日のまぐろを山かけに。これも美味しかった!

ローストビーフは二種類ありますが、どっちも自家製。なぜ二種類あるかというと、一回失敗したからです(奥の方。加熱しすぎた)
でも、おかげで「じゃ、味も2パターンにしちゃえ」となり(当初は、味どうしようかな~ と悩んでいた)うに添えと手前は白トリュフソルト。いやぁ、白トリュフソルト、なんかの勢いで買ったは良かったんですが、何にどう使うか、悩んでたんですよね。思い切って使ってみたら、ビーフの味とよく合う!

うには、スシローで買ったもの(例の冷凍テイクアウトです)で、今年初挑戦でしたが、これも美味しかった。うにとローストビーフはいまやテッパンと言えど、ちょっとドキドキしてましたが、正解でした。
(ちなみにこの組み合わせは↓の組み合わせです)

昨日より、無事に入院し、いよいよカウントダウンへと入っております。 昼食の話 タイトル画像は、岡山駅で食べた、お昼ご飯。 ...

恒例の箸を下ろす

昨年書いたように、新年には箸と箸置きを一組下ろします。

年始に下着を変えたり、歯ブラシを変えたり、という、それぞれの「年始のルーティン」というものがあるご家庭も多いのではないかと思いますが、私が...

今年の組み合わせはこれ。

ちなみにうにの入っている器以外は、全部「新しく下ろしたもの」です。コースターと箸、箸置きはFrancfrancで。グラスは「ワインにもビールにも日本酒にも使えそう」と、「ワインと地酒の武田」さんで一目惚れし、年末に購入したものです。

Francfrancの3点セットのテーマは「冬の星空」……ちょっとクサいですね(笑) でも、「キラキラ感」と、「ブルー&グレー、シルバー」で、割といい感じなのでは、と思っています。

ということで、元日の食事のお話。本日二日からは、割と平常運転に戻っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses