細たけのこと鯖缶の味噌汁

鯖缶味噌汁

このGWにネットで(確かTwitterだったかな)で見かけて、美味しそう! と思っていたところ、お野菜を買いに行ったJAの直売所で細タケノコを発見し、「これは神様が私に作りなさいと言っている!」とか思って作ってみました。ネットでレシピ検索をすると、玉ねぎを入れるレシピがあり、こちらも在庫があったので、投入。

細タケノコは下茹でし、鯖缶と玉ねぎはそのまま投入。玉ねぎは新玉の小さいのを入れています。
味噌が少し色づきかけてるやつだったので濃い目の色になっていますが、これはこれで美味しかった(笑) 昼に味噌ラーメン、夜に味噌汁ってどうよ、と思ったものの、味噌ってやっぱり美味しいなと思ったり。
鯖缶は普通の価格のお安いものですが、十分食べ応えも味わいも良くて、結構気に入りました。
ネギがなかったので、それが残念! で、ミョウガを入れたのですが、ミョウガを入れると細タケノコと新玉ねぎと合わさって、よりこの時期っぽい味になりました。

分量というか、このくらいの水の量(比率)で良かったのかな? まぁお味噌汁なので、私が美味しく食べられたらいいんですよね。
細タケノコはさすがにそんなにしょっちゅう見つからないと思うので、他の具材なども時にはやってみようと思いました。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする