麺を喰う日々

ナポリタン

昨日のブログで書いたナポリタン、さっそく作ってみました、他。

今すぐ、という話ではなく、この先なんとなく、という話ではあるのですが…… だるかったり眠れなかったり GW前は割と体調が安定し...

ナポリタンを作る

ベーコンとソーセージと玉ねぎはあったんだけど、それだと色がな~ と思い、またどこかで作ろうか、くらいの気持ちでした。昨日の記事を書いた時は。
GW明けて、野菜が手に入ってからでいいか、っていう。

でも、食べてしまいたい卵が2個もあるし、うーん、作るか! と昨晩思ったので、さっそく作ってしまいました。
具材は、薄焼き玉子(下に敷いた)と、玉ねぎ、ベーコン(自家製、これも食べてしまいたかった)、ソーセージ(冷凍庫の常備品)です。

ケチャップはこの前作った量のちょうど半分くらい。大さじ2杯くらいですかね。悪くなかったので、この前大雑把にしか書かなかった分量、多分このくらいだったよ、というのを書いておきます。

おたま2杯分のトマトソースに対して
同量の甘酢(今回は千枚漬けの酢を利用)
ウスターソース 大さじ2
ハーブソルト 少々(8振りくらい)

塩 少々(味見した後に加えました/3振りくらい)

甘酢は最初に入れてしまったので、結構酸味が飛びました。
世の中の手作りレシピを見たら、最後に入れるとなっているので、最後に入れる場合は、半量にして、大さじ1/2くらいの砂糖を入れた方がいいような気がします。

ケチャップのレシピ見てると、玉ねぎ入れたり、ニンニク入れたり、すごく色々なハーブやスパイスを入れたり、っていうのが多いのですが、今回の私のやり方は 玉ねぎ→ 甘酢のコクに任せる ハーブやスパイス→ ウスターソースとハーブソルトに任せる というやり方です。

あ、あとフレッシュトマトを使って作るレシピも多かったのですが、そもそものベースがトマトソースなので、「煮込む」コクはすでに済んでいるっていうのもあるな……

ケチャップ、時々無性に食べたくなり、買うんですが1、2回食べると満足して、冷蔵庫の肥やしになりがちなので、ちょっと欲しいんだけどなー、という時にはこんなのでいいのかな、と思いました。

今年最初の冷麺

どうしたどうした、っていう画像ですが……

使っているアプリのFoodieに漫画フィルターというのが入っていて、使ってみました。文字はなんか勝手に入ってしまいました。

写真の方はインスタにも上げているので、気になる方はそちらもご覧ください。

戸田久さんの冷麺、先日某スーパーに行った所、日配品売り場と一般食品売り場と両方に置いてあったので、両方を買ってみました。何か違うのかな、と思って。

どっちも常温保存出来て、なんか、……縦パッケージと横パッケージの違いだったみたいなんですが、まぁシーズンに4食(1袋2食入り)なんか絶対余裕で食べてしまうからいいか、と思ってます。

ちなみに時期が時期なので、オンラインショップも貼っておきますね。

https://www.todaq.com/shop/

載せた具は、きゅうり、キムチ、トマト、ゆで玉子、豚肉、ネギ、白ごまです。
なんて華やか♪(笑)

昨日は雨でまた少し気温が下がっていましたが、今日は一気に暑くなってます、いよいよ夏に向かいそうですね。美味しいもの食べて頑張りましょう。

フォトブックも作ってみました

そして昨日はもう1トピック。
今年、緊急事態宣言のおかげでやや尻切れトンボになってしまった桜シーズンですが、念願の御衣黄もなんとか撮れたし、例年よりは梅桜の写真も多い? と思うのでフォトブックを作ってしまいました。

使ったのはこちらのサイト。

https://www.photoback.jp/

以前にも作ったことがあって(2015年の話)、その時すごく良かったので、今回もここで。A5サイズの「Life」というのにしました。36Pです。
届いたらまた、お披露目します。

GWもあと二日ですね。長いかなと思ったけど、終わりだすと早いかも。そういえば入院の時の冬休みも、半分超えたら早かったなぁとか思い出しました。
今日は足りなくなった牛乳他を買いに、コンビニには行ってきましたが、結構女性の一人客が多く、みんな同じなのかなぁと思ったり。

そんな感じの毎日です。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses