模様替え完了! と夜間作業の夜食

前回の記事の続きのような話。

模様替え、ほぼ完了

模様替え、夏までに終わらせればいいか~(春のいい季節は無理して今の部屋を変えなくてもと思っていた)と思っていたのですが、前回の記事の冒頭でも書いたように、ついついやってしまって、しかも3月2日に来ることになっていた(注文時には納品日変更不可となっていたので)新しいテーブルが、いきなり23日に(休みではないので、今日に変更)

今日の14時から16時を指定してあったのですが、14時過ぎ(15分頃)にはもう到着したので、すぐに作って、しかも1時間もかからなかったので、勢いでベッドも移動しました。終わった……

新しいテーブルはこんな感じ。

幅は少し狭くなり、奥行きは長くなりました(倍ちょっとある)

また色も、今までは濃い目のウォルナット材のような色だったのですが、今回のこれはラバーウッド。いかにも合板っぽいんですが、かなり硬くてしっかりしており、塗装もきちんとされているので、これはこれでいいか、と。

ずいぶんと変わったのですが、部屋の中はどちらかと言えばこのテーブルに近い色が多いので(居室の扉とかゴミ箱とかベッドとか)、全体的に明るくなりました。

こちらのテーブルは高さは普通なので、今のカウンターテーブル用のいすでは高さが合わないのですが、もう少しいろいろと考えて、合うものに買い替えようかなと思っています。

夜間作業の夜食

タイトル画像は昨日の夜食。

昨日は家から40分程のお店で作業で、日付が変わる前に店を出て、帰宅。帰りにコンビニに寄って予定通り日本酒の晩酌です。

この前の記事で書いた「カップ」の菊正宗キンカップです。こっちは純米酒。

味は結構個性が強いというか、味自体が濃くて、純米酒らしい味でしたが、普通に晩酌で飲むなら(食事のお供にするなら)ギンパックかなぁ、と思いました。まぁでもこの辺りは好みになるのかな。

あと「紙カップ」ということで、てっきり紙にコーティングしてある容器かと思っていたら開けてびっくり。かなり厚手のしっかりしたプラカップで、それに紙が巻いてある(一体化はしてるのですが)と言うほうが近いくらい。

これならペットボトルなら抵抗がない、と言う人なら、何の問題もないだろうなと思いました。

ブログネタだしにNotionを

さいきん、Notionというツールを使っています。

https://www.notion.so/ja-jp

きっかけは職場のタスクの管理ツールとして、上司が試しに入れてみて、部署で使い始めたことなのですが、自分のメールアドレス(仕事用)で登録していたらニュースなどが来るわけですよ。おすすめの使い方、とか。

それを見てたら、なんかブログのアイディアを書いとくのに使えそう(テンプレートがある)? と思って、個人でも使い始めた、という次第。

今までアイディア的なものはアナログなメモにちょっと書くくらいだったのですが、これだと追記して行けるのと、リンクを貼れるので、参考にしたレシピとかも「誰のだったかな~」ということも起こらず、今のところ楽しく使えています。

実は模様替えも、最初はただ「今年やりたいこと」の中に書いただけだったのですが、そのために何をどの順番でする? みたいなメモを作って、それに期日を入れだしたら止まらなくなって、あっという間にやっちゃった、という感じなんです。

さいきん、家計改善にも取り組み始めたのですが(引っ越してもう少しで1年、大分落ち着いてきたので)リストアップには使いやすいなと思います。

ということで、模様替え他の話でした。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ 書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。 現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。 ※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました) *家飲みを、もっと美味しく簡単に* 毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。 Instagram @febroses noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses