断水と初高速道路な一日

ソフ

本日、朝の9時から13時まで、私のアパートが断水になっていました。
4時間断水の状態で家にいるのは、ちょっときついな、と思い、外出することに決めたはいいけれど、どこに行こう、と思い、宿題だった「久しぶりの高速道路を運転」にチャレンジです。

退院後初高速道路

退院し、体調を少しずつ戻し、徐々に遠出も出来るようになり、長時間でも集中力が持つことも確認出来てきた矢先の、新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」

ということで、鳥取にはかろうじて燕趙園に行けたものの、あの時は高速道路を使っておらず、退院してからまだ一度も走っていませんでした。

どこかで乗ることになるのは分かっているので、早めに高速道路も復活しておきたいと思っていたので、この4時間で、近場まで高速道路を走ってみようと朝思い立ち、そのままGO。

今日のコースは津山から高速に乗り、蒜山まで行って来て、そのまま下道で帰ってきました。
一応説明しておくと、蒜山は岡山県の一番北の辺りなので、県境は越えません(笑)

半年以上?

多分、入院前最後に高速道路を走ったのはこの時。

本日、お休みだったので、朝津山を出て、松江の神社にお参りに行ってきました。頑張って四社回りました(奥宮までカウントすると五社) でも...

ということで、およそ7か月弱のブランクです。

いやまぁでも、このくらいで済んで良かったかな……
普段運転していて、なんの違和感も不安も恐怖もないので大丈夫だろうと思っていましたが、やっぱり大丈夫だったのでほっとしました。

まだこの時ほどの長時間はちょっと怖い気がするかな。でも大分自信が付いた。

蒜山では道の駅で野菜を買い、コンビニでコーヒーを買い、津山まで戻ってドラッグストアで買い物し(除菌ウェットが復活してました)、コンビニで昼食を買い、12時半に帰宅。

断水に思うこと

13時までの断水だったので、うまく行っていれば水戻ってるかもとか考えたのですが、残念ながら水は出ず。携帯用の除菌ウェット3枚とコンビニでもらったウェットティッシュで手をきれいにしてから、昼食です。

が、手を洗えない、というのはやっぱりなんか焦るというか……手洗いって、かなり習慣になってたんだなぁと改めて感じました。

除菌ウェットで、かなりしっかり手を拭いたのに、やっぱりなんか心もとないというか、足りないというか、安心できないというか。

今年の夏は、水不足になるのでは、という話も出てますね。私の居る辺りは、冬は暖冬で確かに水少なかったようですが、春先の大雨で放水とかもあったようなので、多分空梅雨にならなければ大丈夫じゃないかなと思いましたが、それでも水不足になると、やはり怖いなとあらためて感じた次第です。

フワ、というらしい

タイトル画像は帰りのコンビニで衝動買いした赤城乳業の「フワ」というアイスです。ミルクティー味。

天気は今日は雨になったのですが(帰ってきたときはまだ降っておらず、蒸し暑かった)気温高めになってきて、アイスも美味しくなってきましたね。
これは「なんだこれ?」と思って手に取ってみたところ、ソフトクリームの上だけ、というキャッチコピーが付いており、そりゃ食べてみなきゃ、みたいな気持ちで買って帰ってきました。

ソフトクリームは言い過ぎのような気もしますが、たしかに空気がかなり入っている感じの、ふわっとした舌触りで(きめ細かい)、カロリーも一つ172kcalとお手頃。

家にいる日々とはちょっと違う気分転換のできた一日になりました。
夜は蒜山にまだ「せり」があったので買って来ました。せりそば、というのを作ってみようと思っています。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2020年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、現在自宅療養中です。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

コメント

  1. アバター 山本麻美 より:

    いつも楽しみに拝読しております。如月ローズさんとは違う病(急性骨髄性白血病)ですが、娘も昨年、骨髄移植を受けました。移植を受けたのは、如月ローズさんより少し前ですが、如月ローズさんの様に移植後の経過が順調ではありません。娘の再発に怯える日々の中で、如月ローズさんの様に移植後の経過が順調で、毎日の暮らしを丁寧に愉しんで送っていらっしゃる方がいらっしゃる事は、大きな希望です。ありがとうございます。これからもますますご活躍下さい。お返事は不要です。