お勉強と時間割

明太マヨクロワッサン

日々、一応療養生活、と言う名の日常を送っているのですが、どうも最近(暑くなってきたりしたから?)だらだら過ごすことが増えてきている気がして来たことと、そろそろ、何か生活にリズムを作って行きたいな、と考え、昨日時間割を作りました。

オンの日オフの日

自宅療養するのに、いくら療養中でも、だらだら過ごすと良くない、という情報は以前から持っていました。とはいえ、どんな体調かも分からないしなー、とか、じゃぁどうしたらいいのか、っていうと規則正しい生活を送れ、くらいしか情報がなく。

元々、かならず毎日朝シャワーを浴びて、化粧もして、服もいつでも外出できるような服で過ごし、一日一回はなんらかの(買い物でも、散歩でも、郵便物投函でも)外出をするというのだけは心がけていたのですが、4月の緊急事態宣言以降は、あまり外出もできず(というか、したくもなく)化粧して服を着替えただけ、になってた部分がありました。

さらに、どうも昼寝がしたくなる。で、うまく起きれなくて、寝過ごした挙句に夜の寝つきが悪くなり、さらに朝がダラダラ……みたいな、いわゆる悪循環。

特別給付金の話が出た時に、あ、これ半分は何か買い物して、半分はお勉強に使おう、と思ったこともあり(その時点では、まだお勉強って何とは考えていなかったのですが)それまでに今まとめている移植の話を、いい加減完成させたい、とか。

と思ったら、やっぱり時間割を決めて、きっちり勉強(なり、文章を書くなり)の時間を取った方がいいな、と思ったので、昨日時間割を作ってみました。
オンの日とオフの日と、二種類。オンの日が、買い物にも出ず、基本的には家で文章書いたり勉強したりする日。オフの日が、仕事をしてる時のオフの日と同じ意味合いで、買い物に行ったり、ドライブや写真撮りに行ったり。

これでしばらくやってみて、大丈夫そうだったら、月間のオンとオフの日を決めて回す、っていうのもやってみたいなと思っています。
もちろん、オンの日にはブログを書く時間とかも一応落とし込んでみた(が、それとネタがあるかは別の話)

集中アプリを使ってみています

で、ここにきて、もう一つの悩みが、集中力が続かないこと。

ということで、別の目的でアプリを探していた時(その話はまた別途まとめます)に出てきたTide、というアプリなんですが、これの中に「集中」というものがあり、なになに、ポモドーロテクニック? そういえば何か聞いたことある気がするような、しないような……

こういうことなのだそうです↓

https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2019/03/post-11867.php

ということで、そのTideというアプリが、雰囲気がよくて使いやすかったこともあり、今朝の集中の時間に使ってみました。4サイクルまで回す時間がなかったので、2サイクルまででしたが、確かに集中できる!

Tideについてはまとめもありました

https://togetter.com/li/1206113

この記事にもあるように、とにかく雰囲気がいいし、実用性はあるし。ということで、当初探していた目的のものは結局別のアプリを使っているのですが、このTide、この「集中」と「仮眠」が結構使いやすい上に心地よいので、そういうことにお悩みのある方、在宅勤務が増えている、今の時期になかなか良いのではないのでしょうか?

昼食は簡単に

そんなに沢山食べている気もしないのに、一向に体重が落ちない昨今、まぁそんなにおちても、GVHD出やすくなる、体重落ちたら連れ戻すと病棟の主治医から言われたりしたこともあり、まぁ維持できればいいか、と思っている食生活ですが、すっかり「パンと飲み物」という感じに定着してきました。

なんか、退院してから何度かは食べたんですが、ラーメンとか重くて食べられないんですよね。体しっかり動かすようになったら食べれるようになるかな、と思ったりはするものの、考えてみれば入院前の仕事の日は、この位の昼食だったなぁと。

ということで、時間割作ってオンオフ作るので、オンの日の昼食は簡単でいいや、という結論に達しました。

タイトル画像は今日の昼食。ミニサイズの明太マヨクロワッサン2個と、コーヒー、アメリカンチェリー(季節ですねぇ)
果物が一品あると、精神的な満足感がすごく高いことに気づいたので、これはなるべく習慣化できるといいなと思いました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses