今年は勉強の秋です 

昨日の記事で少し書きましたが、昨日はフーディスト・ステップアップカレッジさんの講座があり、希望休をいただいて参加しました。

それ以外にも、春からやっている薬膳とか、会社の指示で受ける試験などがあり、天気が良くても勉強勉強の二日間となりました(会社の分は、まだテキストとか過去問題をやっている段階です)

ようやく薬膳

途中で別の検定(これも会社)が入ったりして、結構時間かかってしまいましたが、昨日の午前中、薬膳の検定試験の問題を終わり、投函してきました。

本日、ちょっとした用があり、休日にしていました。と言っても今、母の日ギフトが始まってしまい、そもそも連休は取れないので通常の「平日の休み」...

10月に通信教育を終わり、一ヶ月くらいで検定を終わらせるかなと思っていたので、いろいろあった割には、まぁいいペースかなと思います。

フーディスト・ステップアップカレッジさんの講座

今回で受講は二度目。

https://www.recipe-blog.jp/sp/fsc210420

レシピブログのアイランドさんがやっておられる、フーディスト(=食の発信をなんらかの形でしておられる方)対象の、オンライン講座です。

今回はスタイリング講座。

1時間半の講座なので、飲み物と、デザート代わりのカヌレを用意してスタンバイ。

今回は、かねてより「何か違う」と思っていたので、それを聞けるといいなと思いながら、直近で「何か違う」と一番思っていた写真を提出していました。課題ってどのくらいの方が出されるんでしょうね。私は前回出せなくて、でも今回は「あ、これ相談したい」と思ったので出したのですが……

ちなみに提出したのはこちらの記事の写真↓ タイトル画像です。

連休で玉野に行った時にカルディに寄ったと書いたのですが、その時にもう一つのお目当て、馬告(マーガオ)を買っていました。 馬告は、最近...

自分的に「ダサダサ」とまでは思ってないし、一応気を使ったつもりのレイアウトだったのですが「何かが違う」気がしてて。

講座は最初はコーディネートの流れとか注意点、ポイントのようなものを。そこから、実際に提出された課題についてコメントをいただく、という進行でした。課題で取り上げられたのは、5つ。結構「力作」の方が多くて「あー、私はなぁ、ある意味あまり力入ってないやつだったしな~、さすがに取り上げられないかなー」と思っていたら、まさかの最後に出てきました。ひっ、って言っちゃった。

まずは「テイスト」が揃ってないことを指摘していただきました。言われてみればなるほどですよ。まだ夏の暑い時期だったので、下にラタン(?ぽい)を敷いたのですが、これはアジアンぽいけど、ワインとか右の白い皿は洋食っぽいし、肝心の主役の桃は、信楽焼な上に、余白なさすぎのぎゅうぎゅうだし。

ということで、なんとなく分かったぞ。でもワインの写し方はうまいと言っていただけました♪

もちろん、講座の最初から、参考になるお話が山盛り! 多分課題を出していなくても、とても満足していたと思います。

実践

というわけで、本日のランチ、ワンプレートにしようと思っていたので、せっかくなので、習ったことを生かしてみました。生かしてみた後がタイトル画像です。器のテイストとランチョンマット。

写真の撮り方も、少し変えてみた。

今までだったら多分こんな写真↓

でも、聞いた話とかを元に、タイトル画像みたいに、後ろの壁を移さず俯瞰気味に。

おおぉ、なんかちがーう! でももっと真上から撮ったら、グラスがただの丸になったので、ちょっとだけ斜めにしました。試行錯誤です。

本日からいよいよ会社のお勉強

というわけで、二つを終わらせ、連休二日目の今日は会社のお勉強。過去問は一度解いてみて、そんなに手こずる感じではなかったのですが、不合格だと受験代が自腹なので、なんとか(ギリギリでもいいから)合格したい。

今月はしばらくそれをやり、後半には終わらせて、旅に出ます。頑張るぞ~~。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses