メンタルヘルスマネジメント検定の勉強のまとめをアップしました

成績表

先日受けた、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、何をどんなふうに勉強したのか、というまとめを、noteにアップしました。

結果はまだですが……

一応、手ごたえはあったし、何より(一応、章立てというか何を書くかということ)書く内容の鮮度がどんどん落ちるよなぁ、と思って、結果はまだだけど、アップすることにしました。

最初の方は「どうしてそれをしようと思ったか」も書いちゃってますけど、基本的に「どういう内容で」「どういう勉強をした」ということをまとめていますので、興味のある方は、ぜひ学んでみてもいいかな、と思いますし、そのきっかけの一つになれば、という気持ちです。

ハビットトラッカー

と、そのお知らせだけだとちょっと残念な記事になるので、最近のお話。

ハビットトラッカーってご存知でしょうか。日々の「習慣づけ」をするのに、チェックシートみたいなものを使って、やった日には○を付ける(とか、マーキングする、とか)という、まぁ……うーん、ノート術? の一つです。

数日前から、それを始めてみました。

今、試験二つ終わって、ここから先は、本当にこまごました(でも、ずっと気になっていた、あるいはやりたいと思っていた)、日にちょっとずつやればいいと分かっているけど、なかなかできなかった(後回しにしていた)ことを、まとめてザクザクやってみようかな、と思って。

とりあえず、今、その項目にあるのは、起床時間と就寝時間、ラジオ体操、英語のディクテーション、俳句、一日500歩、読書、ブログ更新、ストレッチなど。

今月は歩くのは500歩目標にしますが、来月はそれを1000歩にしようかなと。これがあるだけで、一日家にいるのはやめて、ちょっと外出しよう、という気持ちになるので。

天候のいいうちに、なるべく体は動かしておきたいなと思っているので、そんな感じで考えています。

ということで、記事の紹介と、最近のトピックでした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses