4月のワインの日の話

アスパラエッグ

個別にはもう書いちゃってるんですが、4月のワインの日の話。
私は月に一度、お休みの日に「今日はワインの日」と決めて、ワイン用の肴をしっかり考えて作って、ワインをゆっくり楽しむ、というのをやっています。

始めたきっかけ、というのが数年前になるんですが、気づくと一年くらい、ワインをまったく飲んでいなかったんです。原因としては、まぁ仕事などでメンタル疲れてて、なんとなくやる気もなく、またその年はすごく暑くてなかなかワインを飲もうとかいう気分にならないままに一年が終わってたんですね。
でもソムリエ持ってて、小売業に携わってて、それってどうよ、と。もっときちんと向かい合いたいな、とかね。

とはいえ、実際勤務時間も今よりも長かったし、あれこれ忙しいということもあって、まずは月に一回からやってみよう、ということで始めたのがきっかけでした。一年目は白ワイン、と決めて二年目が赤ワイン。三年目からはあまり考えずなんでも「飲みたいワインを飲む」。そして今年で4年目、ワインが大分生活に戻ってきました。
この先、ワインの日は続けていきたいなと思っていますが、もう一日、日本酒の日、とかクラフトビールの日、って作るのもいいかなとか考えています。やっぱり、私って食と酒を合わせてあれこれ考えたりやってみたり、っていうのが大好きなんです。

ローストビーフ

というわけで、4月はローストビーフと、アスパラガスの玉子添えをいただきました。
ローストビーフ

アスパラガスの玉子添え

アスパラガスの玉子添え

は詳しくはリンク先。この日もスパークリングワインで、カヴァを。本当はスケジュール上はこの日の予定じゃなかったのですが、この日はいろいろあって、「えーい、今日ってことにしよう」という、ある意味やっつけ仕事の日だったので、本気でやりあげた感はないのですが、大分満足な食卓となりました。

5月はこの週末。楽天でまとめ買いしたスパークリングワインの在庫があるので、おそらくまたスパークリングワインになるでしょう(笑)
さぁ、何にしようかな。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses