試験とニトロ

直接的な関係はない。たぶん。

試験、終わりました。

前回の記事で3日に会社のテストがある、ということを書いたのですが、無事終了。といっても、そんなにゴリゴリの試験ではなく、でもそれなりに実務とかに必要な知識が試されるという感じの、わりと「いい試験」でした。

3日はお休みだったのですが、朝からずっととんでもない雨で、午前中に最低限の買い物だけ行って、午後からはテスト勉強していました。おかげでたぶんかなりいい点は取れたのではと思うのですが、あれってフィードバックとかあるのかな……

自宅で受ける(ネットで)ので、休日前しか飲まないというルールをこの日ばかりははずして、お酒と、夕食の一部を残しておいて受験、そのあとでゆっくり「終わった~」と言いながら飲んだのがタイトル画像です。

気が回ってなくて、お酒、クーラーに入れたままですが、別鶴さんのお酒。

↓ここで書いた「そよ風のクローバー」です。

先日の記事で「日帰りで」と書きましたが、行ってきました、鳥取。中部から東部へ。タイトルのように、過半数仕事。仕事といってもあくまでも「仕事...

その前の日の晩酌

休日前は晩酌、ということで、その前の日がこちら。

うん、私の晩酌って感じだな♪

かぶのサラダ、いよいよ最終くらいかなぁ? 左下は久しぶりに豚バラブロックを焼いたもの。塩豚にしてから焼いたのですが、これも美味しかった!

盃はこちら。

萩焼の馬上杯です。たぶん萩焼センターみたいなところがあって、そこで買ったという記憶が。萩焼って山の中で見つけたきれいな小川の底、みたいな景色が多くて、やっぱり好きだなぁと思います。

一年ぶり? くらいのニトロ

で、試験も終わり、とはいえ、仕事はそれなりに忙しく、バタバタしてたのですが……

職場で出たのはたぶん二回目。

6日の夕方、最初は「あれ?」という感じだったのですが、どんどん強くなり、じっとしてても、体動かしても収まる気配がないということで、ニトロ。

秋は結局飲まなかったので、一年ぶりくらい? かなぁと思います。

今回はじわじわ型。突然型とじわじわ型があり、突然型はおさまったらけろっと治るのですが、今回のは翌日朝も「うーんまだちょっと痛みが残ってる」という感じで、ちょっと嫌な感じでした。

昨日の晩酌

で、その後は何もなく……。昨日の晩酌はワイン。

豚バラ残りを焼いて、今回は燻製道楽さんのマスタード。ちなみに前回は生胡椒の塩漬け。

どっちも美味し!

グラスはこの前の無印良品週間の後、わざわざ買いに行った例のあれ。オンラインでは取り扱いなしになっていたのですが、岡山に在庫あるの知っていたので、買っておこうと思って買いに行ってきました。右上のブルーラインの鉢と下の丸皿も今回の無印良品週間の戦利品で、その下のウッドトレーは秋に大阪で買ってきたものなので、かなり「無印良品」なテーブル。あ、お箸もだ。

というわけで、いろいろありつつ元気です。来週は旅に出ます。それまでにいろいろやっておかねば!

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses