花の名前 知りたい!がすぐ分かる Picture This

ヤブデマリ

昨日ちらっとご紹介したPicture Thisですが、ネット記事見てたら確かに不親切だよなと思う設計もあり、その一方でやっぱり便利だし、いいアプリだよなと個人的には思うので、記事にまとめることにしました。
昨日の記事はこちら↓

昨日の朝、テレビで「今週末くらいには西日本は梅雨入り」と聞き、「えっ!?」とカレンダーを確認したら、もう5月が終わろうとしていました。 ...

道を歩いててふと思うこと

散歩したり、写真撮ったり、という時に、結構あちこちで見かけるんだけど、この名前って知らないな……と思うことがよくあります。

そういうことを思う方は多いみたいで、この「植物の写真を撮ったら名前を教えてくれる」系のアプリは、かなりあるみたい。
その中の一つが、このPicture This です。

https://apps.apple.com/jp/app/picturethis-%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89-%E5%88%A4%E3%82%8B-1%E7%A7%92%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91/id1252497129 https://play.google.com/store/apps/details?id=cn.danatech.xingseus&hl=ja

無料ということと、使いやすそうなので今年のGWに、外出自粛が終わって、また写真撮りに行けるようになったら、これ使ってみよう! と思ってダウンロードだけしていました。

使い方は割と簡単

アプリマークの真ん中に、カメラマークが出てきて、知りたい花の写真を撮るだけ。ちなみに「これいいな」と思ったのが、カメラロールの写真も行ける所です。

使い方としては、目の前にある花の名前が分かったとして「そういえば、あの時撮ったのも同じ花だったのかな?」と思ったりするときに、カメラロールの中に残ってたら、それも調べられる。

要注意!!

ただ、このアプリ、ダウンロードするときにレビューを見たら分かるんですが、課金誘導が結構ひどい。ひどい、というか、私も一瞬「は? 無料じゃなかったっけ」と思ったので、やっぱり多くの人が「お金取られた」ってなってるみたいです。

その辺りのことを解説してあるのが、昨日もご紹介したこのページ。

https://dohack.jp/hack/picturethis

ただ、この課金のページがあまりにも強烈なんで一瞬「ん?」と思ったのですが、慣れると大丈夫なので、気をつけましょう、ということで。

ポイントとしては

いきなりこの画面が出てくるので(それも全面に)、冷静に、右上のバツ印をタップすればよいだけです。

でも、この画面だとうっかり「無料トライアルから~」を押しちゃいますよね~。
無料で使うのはよくないんだろうかと思って、App Storeのレビューの返事とか見たのですが、無料で使ってももちろん大丈夫! という風に読めましたので、私はこのまま、バツ印をタップしながら使っていこうと思います。
植物ケアガイドとか、専門チームへのアクセスは必要ないので。

下の画像がその部分(黄色くしたのは私です)

使い方あらためて

で、バツ印をタップすると、本来のホーム画面が出てきます(ちなみに上記課金誘導画面はその後も時々ふいに出てくるので、その度にバツ印、です)

上部か、下部のカメラマークをタップすると、撮影画面が出てきて……

真ん中の花のマークに花が入るようにして、緑のシャッターボタンを押せばOK。ちなみにカメラロールの写真を使う時は、この画面で、左下の「写真」という所を押すと、カメラロールに切り替わります。

昨日上げた例で言うと、

ヤブデマリ

これを……↓

ヤブデマリ

こう。ですね。

何種類か候補が上がることも。

上のヤブデマリだと、中心の花の写真の下に「1」と「?」しかないのですが、何種類か候補が上がって来ることもあります。

例えばこれとか。

花の丸い写真の下に1~3と?が出ているのが分かるでしょうか? 今回のこれは、3ではなさそうでしたが、1か2か悩むところでした。全然違う種類のようなのに、こんなに似た花があるっていうのが、私には新鮮で面白かったです。

あとは、今いる所の近くに、こんな花がありましたよ、みたいなのも、アップしてくれます(っていうか、勝手にアップされるくさい)
これは好き好きかな。っていうか、そこまでまだ設定を見ていないのですが、掲載されているデータを見る限り、位置情報しか取ってないっぽいので、ま、いいかと思っています。

ということで、注意は必要ですが、なかなか私的には気に入っているアプリのご紹介でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses