香る季節 RSKバラ園はちょうど見ごろでした

RSKバラ園

昨日の朝、テレビで「今週末くらいには西日本は梅雨入り」と聞き、「えっ!?」とカレンダーを確認したら、もう5月が終わろうとしていました。

ということで、朝から県南へ。目的地はRSKバラ園。

バラが好き(ペンネームの話)

ま、名前見たら分かりますよね。

っていうか、この「きれいだけど、ペンネームとしてはどうなの」っていうペンネームは、苦肉の策の末に付けたものです。昭和(それもかなり初期)の香りが漂うな~、と自覚はあるんですよ(笑)

元々は、如月は苗字でしたが、下は別の名前でした。で、創作のサイトをやっていたんですが、noteを始める時に、名前しか決められない(今でもですよね)
ので、ペンネームと、創作サイトの一部の名前をもじって、一つのペンネームにしちゃった、という次第。その時は、こんなに長いこと、この名前を使うつもりは毛頭なくて、とりあえずだしねー、という感じでした。
なので、突然変わるかも。あと、付けた時はあまり意識してなかったんですけど、姓名判断では、割と悪くないみたいなんですよね、今のペンネーム。

変えようかな、と思って色々調べたんですが、本名の一部を入れてみたりすると、いい名前が男ばっかりで(それも〇之進とか、〇楽、とか……いつの時代だ……)きれいな女子名がなく。

好きな漢字を入れて探してみたりもしたけれど、なんかキラキラしいというか、厨二っぽいという意味では今の名前と大差ないというか、そういうことになってしまいまして。ま、いいや、と。

話が逸れた。元々、好きなんです、バラ。
花がきれいなのはもちろん、香りがあるところや、草でなく木な所や、とげがあるところ。

というわけで、バラ園の話(戻った)

RSKバラ園

岡山市にありますが、もうあと一歩で倉敷市。前の道を渡ったら(というか、今地図で確認したら、前の道も?)倉敷市。そんなところにあります。高速からなら、岡山道の総社ICが最寄のようです。

入場料大人一人600円。園内はとにかく、バラ、バラ、バラ……ですが、なんせ広大なのと、周縁にはそれ以外の梅とか、しょうぶ園とか、藤棚もあり、多分割と年中楽しめると思います。
そもそも、バラ自体が春と秋と、両方咲いて、しかも結構花の時期、長いですからね。

https://www.rsk-baraen.co.jp/index.html

新型コロナウィルス対応中

で、バラ園と言えば、シンボル的なこの建物(チケット売り場兼ゲート)

バラ園建物

ただ、ここは、現在封鎖中。右のそば屋を回って行った所に事務所があり、その前でチケットを販売、入り口も、同じところのそばにあります。

臨時出入り口

中から撮った所。普段は車いすやベビーカーの方の通路になっているようです。チケットを買うと、この左側の「出口」と書いてあるところが電動で「ガー」と開いていき、そこからは入れます。出口は右側に押して出るタイプのバーがあり、そこから出ます。

ちょうど満開から散りはじめ

散り始め、と言っても、バラはあとからあとから咲くし、ちょっと開きすぎが多いかな、くらいの感じなのでいいですよね。ただ、天気が良い日が続いた後に行くと、花びらがちょっと痛んでいるのが増えたりします。

雨の後、一気に晴れて二日目、とかがいいのかな。

園内は450品種15000株のバラ、とのことです。

バラにもいろいろあります

以前は、大きくて、色のはっきりした、ちょっと花びらが尖った感じのものが好きでした。

こんなのですね、これあまり尖ってないけど。尖ってるっていうのは、タイトル画像みたいになったやつとか。

で、色も深紅とか、こげ茶に近い色みたいなのとか、ちょっと濃い目でぱきっとしたのが好きで。

だけど今回、なんかやわらかいピンクもいいなぁとか、前だったら絶対に撮ってない上の写真のような色もいいなぁと思い始めました。
っていうか、上の写真、黄桃みたいで、めっちゃ美味しそうじゃないですか!?(そこ?)

それから、こういう「しべ」がどーんと見えてる花、昔好きじゃなかったんだけど(なんでだろう?)、今回は「かわいーなー」と思って見れました。

でも、割と昔から好きだったアイスバーグっていうバラがあるんですが

アイスバーグ

これはやっぱり好き。ただ、好きと言っても、20代くらいまではそもそも「白」が好きではなかったので、これも不思議と言えば不思議ですが。いつ頃からかなぁ? 津山に来たころ? 急に白い花が好きになりましたね。

この花↓なんか、前は絶対に写真撮ったりしない色使い(ピンク×オレンジ)なのに

なんか、一つの木に二色? とか思って撮ってしまいました(どうも、咲き始めはオレンジ=奥の枝とかがそうみたいからの、だんだんピンクになるっぽい)

のんびり一時間

津山の自宅を出てから、1時間半、なんか休憩なくても行けるかなと思ってずーっと運転してたら、車下りたら足腰がガタガタになってたので、最初はすごくゆっくり歩き、慣れてきたら、写真を撮りながらのんびりと。

疲れたら木陰のベンチで休憩。
……あれですね、木陰で風に吹かれながらぽやーっとしてると、年末に移植して、今ここにいるっていう一連が夢みたいというか、壮大な出来のいい作り話なんじゃないか、みたいな不思議な感覚でした。

ま、立ち上がると(体のあちこちの弱り加減で)現実にいやおうなしに引き戻されてしまうのですが。

基本曇り空で、少し蒸し暑かったですが、吹く風は涼しく、気持ちよく過ごしました。

花のアプリ

なんか立て続けにアプリの話ですね。今回行くからには試してみようと思ったアプリがありまして。

https://www.pasocoop.jp/single-post/20191105

花の名前を教えてくれるアプリです(ただ、スタート画面で課金しないと使えないと勘違いしやすく、こういうページもあるので、もし気になる方はこちらもご覧ください)

https://dohack.jp/hack/picturethis

例えば

こういう写真を元に

こういう感じで教えてくれます。なんか画像加工したら、文字がまだらになりましたが、ちゃんと見えます。

道端とかで「よく見かけるんだけど、名前とか分からない/どう調べたらいいか分からない」ってこと、あるかと思うのですが、そういう「ちょっとした調べもの」にはやっぱりアプリって便利ですよね。

昼食は十割そば

お昼は当初の予定で食べるはずだったパンを持って行っていたのですが、そばが美味しそうだったので、テイクアウトでいただきました。とろろそば(冷)、550円。

お店のテラス部分にカウンターが出来ていて(本来はただの窓と思われる場所に、長机が置いてあり、透明ビニールが外との間にかかっている)そちらでいただきました。

注文が入ってからゆでるようで、ちょうどお昼時だったこともあり、10分程度待ちましたが、車に持って行くと言った所ラップを掛けてくださったりと、親切でした(テラス席があり、そこで食べてもOK。ただ、人が結構多かったのと、こちらは一人だったし、駐車場も近くに停めれていたので、車でいただきました)

ごはんを食べたら、買い物をして帰路へ。3時過ぎには帰宅。
めずらしくかなり疲れ果てましたが(帰ってすぐ、横になってしまった)それなりに歩き、写真も撮り、と充実した一日になりました。

来月の後半には、移動の制限も大分解除されてくるようですね。梅雨には入ってしまいますが、体力のゆるす範囲で楽しんで行こうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses