リアルな夢見 らっきょ効果なの?

本日の石川の地震、みなさまご無事でしょうか? いきなりのスマホの音にちょっとびっくりしました。マグニチュードが大きいだけあり、結構広い範囲で揺れたようですね。新潟には取引先もあり、ちょっと心配です(連休ですので、仕事はお休みでしょうが)

みなさまのご無事をお祈りいたします。

最近の習慣

さて、タイトルは意味の分からない言葉ですね、すみません。そのまんま、なのですが……

少し前に薬膳を学んでいたことを書いたと思うのですが、その中に「胃痛は気の滞りのこともある」というのを見つけまして。

胃の調子が悪い時には、補中益気湯を服用してみたら少し軽くなったり、とかいろいろあり、どうやら私の胃は「気」の影響が大きいようだ、とは思っていたんです。

とはいえ、ひんぱんに補中益気湯飲むのも違うと思うし、というかそういうことのために薬膳学んだんじゃないの? と思いつつ、これ、という習慣になっていなかった。

そんな矢先、昨年漬けたらっきょが、大分いい感じになってきて、一年近くになるとこんなに美味しく食べやすくなるんだ! 今年も漬けよう!! と思ったところで、いやまず、これ食べないと、と気づいた。

「そういえば、らっきょってどんな作用があるのかな?」と思ったらですね、私の持ってる薬膳の本に「脾胃気滞症」「胃の不快感」って書いてあるー。

ということで、夜、夕食後に「ちょっと食べたいな」と思う時に少し(5~8粒くらい)食べるようになったんですよ。

夢がリアルになった

目的の「胃」は、笑っちゃうほど快適になりました。ひどい時には朝えずいて目覚める、みたいなことがあったんですが、それがほぼ皆無。

そして……気のせいかも知れない。でも食べた日の翌朝に見る夢がリアルになった気がする。

こう、体調が悪い時に悪夢を見る、とかはありますよね。そういうのとは違うんです。

夢の中の五感が充実してきたというか、たとえばにおいとか、肌触りとかそういうものがめちゃくちゃリアルになってきたんです。

とくには困らないというか、起きて「うわー、リアルな夢だったな」と思うくらいのことかと思っていたんですが、リアルすぎて日中「あれ? 何か忘れてるような……違う、あれは夢だから」みたいな「記憶が一瞬混乱する」みたいなことまで起きる。

たとえばですね、この前の夢では、郵便が来て、いちごのプレゼントが当たったっていう当選通知だったんですよ。割と最近オープンした店の(実在する)

で、その前を通った時に、一瞬「あ、寄らなくちゃ、え?」みたいな。そもそもその店は知ってるけど行ったことないし、プレゼントの応募とかもしてないし、何言ってんだ、っていうね。

最初は偶然かと思ってたんですが、らっきょ食べなかった日はリアルな夢、見てない気がするんです……

理由がよく分からないので、様子見ですが、不思議。

昨日の晩酌

さてそれだけではあんまりなので、昨日の晩酌。タイトル画像です。この前道の駅で買って来た筍のうち、細いのはトースターで丸焼きにしました。あと、買って帰った唐揚げ。鏡野の夢広場という所に「鏡野ブロイラー」というお店があって、ここの唐揚げが美味しくて、最近割と買いに行ってます。

https://www.instagram.com/kagamino_buroira__/

唐揚げはもちろんですが、手羽元が結構好き。あと、この前ミンチカツを初めて買いましたが美味しかった!(チキンのミンチカツでお野菜も多め)

あとはほうれん草とベーコンとコーンを炒めたもの。ほうれん草とベーコンはありがちな組み合わせですが、そういえば給食系だとコーン入ってるな、コーンあるな(常温のパウチがあった)と思って入れてみたら、たしかに一気にきれいな色合いになりました。

ビールは缶で飲みたくなったので、グラスは使わず。ときどきこういうことしたくなるんですよね……

さて、明日からまた仕事。GW中はさすがに電話とかも少ないので、捗ると言えば捗る。がんばろう。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses