日帰り日本海補充の旅

日本海ー御来屋

先日のお休みに藤を見がてら、日本海を見に行きました。
私は海が大好きなんですが、今の家からは海まで結構あります。疲れたなーと思っても、海を見に、というわけにも行かず、時々「海ーーー!」となってしまいます。そして、今回もそれです。
どこに行こうかなと思ったんですが、もしかしたら藤が残っているかもと思い、大山町へ……

朝、家を出てから、一路北へ。北栄町で日本海側に出たら、その先は西へ。
ネットで調べておいた御来屋おさかなセンターがまずは一つ目の目的地です。

みやび定食

ネットで見た時には海鮮丼単独でいいかな? と思ったのですが、さらに200円足して1300円で、天ぷらとかサザエまでついているみやび定食というのがあったので、そちらに変更。
到着は11時半ころで、中は比較的空いています。セルフのお店ですが、客席は2面が海に面していて、ガラスは3面。明るくて気持ちいい空間です(念のため言っておきますが、ラグジュアリーとかリュクスな空間ではありません/魚直売所の2階)
もちろん、海を眺めながら食べられる席を取り、待つことしばし……

海鮮丼はやや具が少な目ではあるものの、十分な量。てんぷらは白身魚と海老が入っています。海老は頭までかりっと揚がっていて香ばしい。さざえは大根のつまの上に載っているので一瞬お刺身かと思ったのですが、しっかり味付けしてあり、肝も添えてあります(この肝が美味しかったです)
平日だったこともあり、12時を超えてもどっとお客様が押し寄せるということはなかったのですが、それでもやや増えてきたので、12時を少し超えて退出。

で、藤で有名な住雲寺へ……しかし!
終わってました。

住雲寺

うーん、朝フェイスブック見た時には3年前のこの日、にこの住雲寺出てきたんですが、今年はやっぱり早かったんですねー。名残の枝が1、2本残るのみ。車はひっきりなしに来ていましたが、駐車場から見上げて、もう散っているとそのまま立ち去る、という感じでした。

仕方がないので、私も一応お参りだけして、退散。買い物だけして帰ることに……
でも時間が早いので、なんとなく名残惜しく、帰りの北栄の道の駅で、スイカアイスをいただきました。

すいかアイス

ここのすいかアイスは、種に見立てたチョコレートがポイント。なんか、懐かしい味だし、このチョコレートが途中でいい感じに歯触りがあって、あっという間に食べてしまいます。ただ残念なのは、ここの道の駅からは海が見えないんですよね……まぁ砂丘地帯ではあるので、仕方ないかなとは思うのですが(海までの途中に林がある)

この後、上井にあるお店でコーヒーをいただき、買い物をして(木曜日なのでポイント5倍でした/ラッキー)帰りました。
日帰り旅というにも小粒ですが、日本海はばっちり補充出来て、いい一日となりました。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする