薬膳のお話をさせていただきました つやまオープンファクトリー

先日、イベントで二日間計4回、薬膳のお話をさせていただきました。昨年薬膳インストラクターの資格を取ったのですが、実際にお話などをするのは初めて。でもなんとかいい感じに出来たのではないかな? と思っています。

つやまオープンファクトリーに参加

こちらのイベント、以前はあったそうなのですが、コロナ禍で中止になっており、3年ぶりくらいに再開とのこと。弊社も以前も参加していたそうで、今年も参加を考えている、という話を聞いたのが2ヶ月くらい前のことでした。

案としてはいくつかあったようなのですが、その一つが、薬膳と生姜シロップを組み合わせたもので、それの講師って、お願いしたらやってもらえますか? とのこと。

仕事に復帰してからの私のモットーとして、仕事で来たことは基本的に断らない(いろいろ例外はあるけれど)なので、二つ返事でOK。

ただ、当初はちょうどこの時期に大きなシステム導入が予定されていて、それが不安要素だったのが、なんとそっちが遅れた。よし、頑張るぞ。ということで今回の運びとなりました。

保護者の方へのお話です

とは言っても、オープンファクトリー、参加者の主役はお子様とのこと。だったら薬膳って難しくない? と思ったら、お子さんは店舗のバックヤードツアーに、その間に保護者の方へ、とのことでしたので、しっかり30分。

30分にしてはちょっと盛り込み過ぎじゃない? というくらいの内容を盛り込んで(でも割とみんな「へぇー」って感じで聞いていただけました)そこから、生姜とレモン、スパイスでシロップを。

ちょうど梅雨明け&コロナ第9波という感じでキャンセルなどもあったのですが、無事に終わることが出来ました。

自分へのご褒美

この言葉を使う人はお金が貯まらないらしいですね。でもいいんです。がんばったので。

ということでタイトル画像は初日のお疲れ様晩酌です。急激に暑くなったので、スパークリングワインを冷やして。ちょうどステーキのいい(好みの)お肉を買ってあったのでそれで。

右の茄子はレンチン煮びたしというのを見つけたので、作っておき、冷え冷えにしたものにネギを。

あとはあるもんで。

それから昨日の休日前晩酌がこちら。

一応、晩酌前に日本酒の比較試飲をしてから、天ぷらと、焼き鳥はぼんじり。温玉。

天ぷら、昨年の新商品? で、揚げない天ぷら粉(焼き天ぷらの素;昭和産業)というのがあって、弊社にはなかったので試せていなかったのですが、見つけたので、昨晩やってみました。

社内ではあまり評判良くなかったらしいのですが(なので定番に並んでいない)、私的には十分な美味しさで、天ぷらってやっぱり揚げたてだなぁと思いました。

でも想像以上に廊下がつるつるになったので、悩ましいです(揚げ物ってあんなに散るんですね)

昨日は大暑。名前に負けない暑い日が続きますが、今週はしっかり休みがあるので、体を休ませつつ、お盆に向かって英気を養いたいと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses