のんびり自宅療養 DAY195

シフォンケーキ

ひさしぶりに、つれづれというか、取り留めなくというか、そんな感じの日記記事です。前回のヤンデル先生の記事、よく読んでいただけてるようでうれしい。
ホント面白い(ファニーでありインタレスティングでありまじめな本、って少ないと思うんですよ)ので、おすすめです↓

最近、食べ物の話が書けてないですね。っていうのも、お腹の調子がイマイチぴんと来ない、というか、ま、食べれないもの沢山あるしー。食べれるもの...

ひょっとして体調不良って

食欲落ちてるとか、なんかイマイチな感じが続いてたんですが、昨日はなぜか突然朝からめちゃくちゃ元気になっていました。
一昨日の夜、なかなか寝付けず(アプリ見たら、1時前まで目が覚めてたみたい)睡眠時間少なかったにも関わらず、午前中キレキレで、とっととお勉強を済ませ(本日添削課題二つ目終了!)、ずーっと本を読んでました。

え? kindle衝動買い? したよ(笑)

で、何が違うんだろう? って思ってたんですが……

今こういう生活で、家で少し筋トレ的なものはやってるんですが、あまりにも背中とか腰とか腕とか痛いので、しばらくお休みしていた(二日間くらい)ので、昨日はその痛みがなかった。

それから、その少し前(木、金)、カフェインってやっぱ体に悪いのかな、ちょっとこの機会だからやめてみるか、と思ってコーヒー断ちをしてみてました。
土曜日には復活したんですが、ひょっとしてコーヒー断ってたのも良くなかったのかな? って感じ。

なんていうか、息抜きのリズムが作れないんですよ、コーヒーないと(笑)

それからさらに。朝起きると、顔がびっくりするくらいむくんでることが多く、また足の裏(特にかかと)がパンパンにむくんでいたんですが(これはずっと)夜中にスポドリ飲むのをあえて止めてみました。
退院直後に脱水を指摘されて、脱水こわくて夜、起きたらお湿り程度にスポドリ飲むというのをやっていたんですが、これをやめたら、顔も足裏も、むくみが軽くなった!

主治医に言ったら「あ、偶然ですね、多分」って言われるかもだけど、ここらへんが(もはや色々ありすぎて、「これ」ってのじゃないんだろうけど)不調の原因だったのかな、と思っています。

今月頭から、夜間に水分が出てる感じがすごくあって(うまく水が回りだした)ちょっと調子に乗って筋トレ頑張ったり、コーヒー止めてみたりしたのがどうだったのかなー、という感じです。
あ、梅雨に入ったっていうのもあるな……

らっきょう漬け

私の住んでいるあたりでは、この時期になると出回るらっきょうを、それぞれの家で漬けられる方が多いようです。

とはいえ、今まで私は漬けたことなかったのですが、この自宅療養は、今までやらなかったこと、出来なかったことをあえてしてみる、というのもテーマなので「よし、らっきょう、漬けてみよう!」と思って本日漬けてみました。

らっきょ酢はおたふく。水洗いのらっきょうを1kg。そのままでも漬けられると書いてあったので、正面の瓶についてはそのまま漬けてみました。

また、そういえば、この時期ならではの美味しさに「塩漬け」をそのまま、というのをどこかの記事で見たなぁ(過去に)と思い出し、一度くらい食べてみよう、ということで、右のまだざるに残っているらっきょうは、塩漬けにしてみました。
あんまり……な感じだったら、塩抜きをして、左のらっきょうたちと合流し、甘酢漬けにしようと思います。美味しく出来るかな……

おやつはシフォンケーキ

タイトル画像は本日のおやつです。澤井珈琲のコーヒーをよく買うのですが、この前のスーパーセールでアイスコーヒー用のコーヒーを買おうと思い、ふと見るとこのシフォンケーキ入りの福袋がとても美味しそうだったので、それにしました。

【全品ポイント10倍!6月16日(火)09:59まで】【澤井珈琲】6月の限定セット♪夏にピッタリなホットとアイス用のコーヒーとメイプルのスイーツ福袋【キャッシュレス5%還元】

価格:2,525円
(2020/6/15 15:26時点)
感想(69件)

メープルなので、私でも食べられます(この手のものは意外とはちみつのトラップが多い)
しっとりめの記事と、味もおだやかな甘みで、美味しかったです。病院のシフォンケーキも、懐かしいなぁ。

とりあえず、そんな感じで日々を過ごしています。
梅雨に入っていきなり本気の雨で、さらに明日ダスキン明後日外来。今週はイベント週ですね。

あ、この前の買い物の話も書きたいんだった。またの機会にします。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
骨髄線維症と診断されたあなたへ

2020年12月3日、骨髄線維症の治療として、造血幹細胞移植を行いました。1月末に退院し、現在自宅療養中です。

この、あまり知られていない病気(難病指定されています)と、怖いイメージのある造血幹細胞移植について、少しでも同じ病気の方の参考になれば、という思いと、慢性の難病であるがために不安で過ごした、以前の日々、やったこと、それから移植の全体像について、などnoteにてまとめました。骨髄線維症の方はもちろん、慢性疾患の方とか、稀な病気の方などが闘病について考えるきっかけになると思います。
詳しくはこちら↓

骨髄線維症と診断されたあなたへ

アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses