手作りエコバッグ

エコバッグ

いよいよ、7月1日からレジバッグの有料化が始まりますね。

すでに沢山持っている

元々、出張で東京などに行った時には、あちこちのスーパーを見て回るのが好きだった私。というわけで、その時(衝動的に!)買ったエコバッグ、お買い物バッグは結構沢山持っています。

いやー、都会のおしゃれなスーパーは、デザインもいいし! ナイロンなどでかなり丈夫なものも多いし! そもそも沢山持っているから、一つのバッグをずっと使うわけではなく、一つのバッグ当たりの使用頻度も低いし!

というわけで、別に「足りない」わけではなかったのですが……

ただ、ここのところ、相変わらずの買い物頻度を下げる施策(笑)は続いており、暑くなってきたせいで飲料の消費量は増えており、いつも使っている「大型のナイロンの頑丈な袋1枚」では、時々足りなくなっていました。

で、そういう時に重宝していたバッグがあるのですが(成城石井の綿のやや小ぶりな布だけの=小さくたためるバッグ)、これと同じようなものが、もう一枚あると、洗い替えとか、ちょっと出る時にいいんだよなー(コンビニなどでも必要になりますものね)と思っていました。

とにかく常に一枚予備を手提げに入れておきたい。

で、無印良品のすごくシンプルなものを一枚購入したのですが、こちらは「まち」がなかったので、それこそ無印良品のような「雑貨や文具」には十分なのですが、食品が入らなかった! という時にはちょっと容量が不足する。

一枚、ちょうどいいのがあるわけで、だったら同じくらいのを作ればいいんじゃない? と思い、本日午前中、家で作ってました。

現実逃避

えっと、ちょっと前に書いたユーキャンですが、一ヶ月で終わってしまった……
今3回目の課題出してしまって、それが帰ってくるのを待ちつつ最終の復習をして、その課題が帰ってきたら第3パートをもう一回復習して、最終課題で終わり。

いや、その後どうするよ。ということで、もう一つ何か勉強しよう、と思って探していたのですが、……一つ、これなら追い込んで出来る! と思って見つけたのがあったんですが…… それもユーキャンにすると、やっぱお金かかるしなぁ、と思い、独学で始めてたんですが……

楽しいけどつらい。
何がって、多分、理解は出来てるんですよ、テキストの。でも、不必要なことまで勉強してる気がひしひしとしてる。不必要、というとおかしいんですが、勉強には「理解して覚えるべきこと」と、「理解できていればいいこと」があるじゃないですが。これの区別が……今使っている教科書だと、分からない。

結構分量のある勉強なので、試験が1月とか2月ならそれでもいいかなと思うけど、それの試験、年に一回、10月なんですよねー。どうせなら、試験受けたいし、受かりたい。

ということで、……ぽちっと。うーん、まぁ……一年で見れば誤差の範囲に収まるだろうけど。ちょっと高かったなぁ、と。

ということで、現実逃避。いや、注文しちゃったもんは仕方ないし、やるんですよ? やるんだけど。今日元々オフの日にして、買い物に出ようとか思ってたので……
こういう手芸というか、もくもくと集中して作業するって、現実逃避には一番いいと思うんです。

ポイントはポケット

家に布はあったので、やると決めたら、早かった。

ポイントは内側につけたこのポケット。久しぶりにバイアステープとか使った(使い方忘れていて、昨晩ネットを探したりした)
当初は一つのポケットにしようと思っていたのですが(ちなみにこのポケットは参考にした成城石井のバッグにはついていない)作ってみると「あれ、これスマホ縦に入れるとちょうど良くない?」と気づき、真ん中を縫い、スマホとキーケースが入るようにしました。

布の一重(裏地なし)の袋なのでコンパクトにたためるし、ひもはやや長めにしたので肩に掛けられる。手でもってひじをまっすぐ下ろしても、ぎりぎり地面に当たらない長さです。まちは10cmで、牛乳パックやペットボトルもOK。

あーすっきりした!

ということで、教材着くまではもうしばらく独学で行こうと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses