日生TheCoveCafeで海を補充!

日生の海

先日、日帰りでぐるっと兵庫西部から岡山南部(東部)を回ってきました。
前半はこちら↓

梅雨の合間の晴れの日だった昨日、日帰りでぐるっと兵庫東部と岡山南部(はしっこ)を回ってきました。 揖保乃糸 そうめんのブランド...

南へと下る

そうめんの里を出た後は、ひたすら南へと下ります。たつの市から、相生市、そして赤穂市まで。

赤穂市からは、今度は西へと。早い道(国道)でも良かったんですが、海沿いを走る県道があったので、そちらへ入り、走ることしばし。
途中離合困難な場所もあったりしたけど、交通量が少ないので特にトラブルも、ひやひやすることもなく、岬の道は終わりました。

途中で「やけに大型のトラックとかいるんだよなー」と思っていたら、アース製薬の研究所とかありました。すごくいい所にあるんだなー(眼下一面海ですよ)

かなり大きい建物だったので、てっきり工場かと思ったのですが、検索してみると研究所ってことになっていますね。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%A3%BD%E8%96%AC%E3%88%B1+%E8%B5%A4%E7%A9%82%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80/@34.7570283,134.3812347,14z/data=!4m8!1m2!2m1!1z44Ki44O844K56KO96JasIOi1pOepguW4gg!3m4!1s0x0:0xf720426c875fd3aa!8m2!3d34.7527246!4d134.4264847

で、途中からは海を外れ、再び市街地へ。ここでは本当のアース製薬の工場が。ゆかりがある土地なのでしょうか?

途中、何カ所か写真を撮りたいな、と思った景色もあったのですが、車をなんとなく停めそびれ、そのまま走り抜けてしまいました。

日生の東寄り

赤穂市を抜けると、峠道に入り、それが過ぎたら日生です。

日生は「ひなせ」と読みます。B-1グランプリで「かきおこ」(牡蠣のお好み焼き)が有名になったこともあり、ひなせ、と聞くと聞いたことがある方も多いかも知れません(あれも大分昔の話になってしまいましたが……)

そのお好み焼き屋などが沢山ある日生の町より、少し手前、東寄りにこのThe Cove Cafeはあります。

https://www.google.co.jp/maps/place/THE+COVE+CAFE/@34.7335515,134.2891408,16.5z/data=!4m8!1m2!2m1!1z44Ki44O844K56KO96JasIOi1pOepguW4gg!3m4!1s0x3554679df1c80a0d:0x26639eadf60b0c7e!8m2!3d34.7336356!4d134.2851859 http://www.the-cove-cafe.com/

外観からおしゃれ

すぐ横に駐車場があります。時間は2時直前位、車が数台停まっていました。ここはネットで見つけた時に、行けたら行きたいなーと思っていたのです。なので今回、たつの市からぐるっと回って行ってきたというわけです。

ということで、注文したのはベリーミックススムージー。店内はシンプルな感じで落ち着きます。お客さんもそこまでは多くなく、入った時は私以外に2組(駐車場で1組とすれ違った)

こちらは先払いシステムで、まずは入り口で注文し料金を支払います。ここのサイトで見ていたフィッシュアンドチップスが欲しかったのですが、とても食べるほどのお腹の余裕はなかったので「テイクアウトできますか?」と聞いたらOKとのこと。

それから店頭に黒板書きされていたガーリックシュリンプもテイクアウトでお願いしました。

とにかく海をゆっくり眺めたかったので(それも出来れば室内で)とても満足。
スムージーはかなりさっぱりめの味で、ぐいぐい飲んでしまいそうなのをちょっと我慢、ゆっくり楽しみました。

帰りにテイクアウトの2品を頂き、駐車場へ……

と、かわいい看板を発見。今度はランチに来たいです(なりには来ませんよ!)

テイクアウト

注文した2品はどちらも500円。

パルプのパックに入っていて、ちゃんとThe Cove Cafeのシールも貼ってあります。お目当てのフィッシュアンドチップスはこんな感じ。

タルタルソースとレモンが添えてあります。この魚、結構やわらかめで、食べやすく、とても美味しかったです。

ガーリックシュリンプはこんな感じ。

こっちはもう少しガーリックな方が好みでしたが、とても美味しかったです。

日生と言えば五味の市という所が有名なんですが、この日はお休み。ということで、こちらを出た後は、のんびりと帰ってきました。

次はゆっくりランチがしたいな。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。


美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村 ランキング参加中↓

難病ランキング
如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses