髪を切りに行ってのんびり

ピエトロランチ

ようやく、髪の毛が生えそろってきました、というご報告をしたのが7月くらいだったと思いますが、その後も無事にちゃくちゃくと伸び、そろそろ収拾がつかない感じになってきたことと、少し前の外来で「美容院は、感染症だけ気をつけてね」と言われたので「=OK」ということだと思い、昨日は久しぶりに(1年と1ヶ月)いつも行っている美容院へ行ってきました。

美容院は米子

髪を切ってもらったのは、移植の入院で、検査期間(最初の一週間の時)に、病院の美容院で切ってもらったのが一番最近なのですが、今回行った美容院は米子で、半年に一回とかで、もう何年も通っている所です。

いま住んでいる町とかでもいくつか、教えてもらったり、自分で飛び込みで入ってみて何回か通ったことはあるんですが、どこも「ここだな」という感じにならず、結局古巣のそこに戻ってしまっています。

今回は、昨年の8月にカットしてもらった美容師さんを指名。予約サイトのコメント欄には「ようやく生えてきたのだけど、髪質も変わったし、長さもバラバラだし、どうしてよいのやら」という感じのことをお送りしてました。

結局、一番短いトップの長さにバランスを取って、かつメガネもあるのでそれでサイドがきれいに収まるように、となると、美川憲一さんの感じになりました。
今までずっと硬めの結構直毛で、それでのこの長さはあるんですが、カールのついた髪でのこの長さは初めてで、なんとなく、以前に短かった時よりやわらかい感じです。

その後はのんびり 昼食へ

午前中に予約を入れてあったので、終わったらちょうど正午。

昼食は、なんか定番になってきたかも、ということで、米子しんまちのピエトロへ。定番メニューで食べたくなったのがあったので、それを食べるつもりで行ったのですが、季節限定(秋)で「わさび香るスモークサーモンと秋ナスのカルボナーラ」というのがランチメニューにあったので、あまりにも魅力的過ぎて、そっちにしてしまいました。

タイトル画像はその写真。パスタと、上の方に少しだけ写っているガーリックトーストが1枚、小さめのサラダが付いてきます。

わさび風味のカルボナーラって、どういうこと? と思ったけど、こってりのカルボナーラでなく、さらっとした感じのカルボナーラに、わさび風味と、わさびの茎が少し混ぜてあり、写真ではサーモンとハーブしか見えませんが、麺の下の方にはちゃんとやわらかくソテーしたナスも入っていました。

カルボナーラは自分で作るときはつい卵黄とチーズたっぷり、ぼってりしたソースにしてしまいがち(そして具は少な目)なのですが、具をメインに、さっぱり軽めのソースにするっていうのもありなんだなぁ、と発見。

スモークサーモンもいいアクセントになっていて(特に、スモークの香りが、このわさびと、カルボナーラソースのクリーミーな香りによく合っていました)美味しかったです。

バゲットも、ガーリックバターしみしみ。

その後は本や文具やお野菜や

天候が良ければ、とっとり花回廊に行こうかなと思っていたのですが、昨日は残念ながら断続的に大雨、という天気だったので、そちらは断念、買い物をしてのんびり帰ろう、ということにしてあちこちを回りました。

まずは、JAのアスパル(野菜)へ

相変わらず、すごい人の数と、品揃えでした。と言っても到着が1時過ぎだったので、かなりなくなっているものも多かったのですが、ローズマリーの枝とか、空心菜(ラスト1把だった!)と言った、普段津山で買えないものを中心に、それでも1000円分くらい。

空心菜、大分へにょへにょだったけど、見つけたら久しぶりに食べたくなって。
あと、ここはハーブ類は結構大量の束(特にバジルとか)をお買い得で売っていることが多いので、要チェックです。

今井書店 本の学校

ちょっと欲しい本があり(社会科学の統計の入門書みたいなもの)フェイスブックで教えてもらった本があるかなー、ということで立ち寄りました。

ここは専門書も結構多くて、社会学が棚一本っていうのは、ありがたいな、と思う(まぁ内容はフェミニズムとLGBTで半分くらいで、テキスト的なものは少ないのですけれど)し、教えてもらった3冊の候補のうち、ブルーバックスは在庫があり、無事に手に入れることが出来ました。

今やっている勉強のあいまにでも読もうかなと思います。ブルーバックスも、置いてある店、ない店ありますよねぇ。

イオンでもあれこれ

で、そのままイオンに移動。ここでも文具を見たり(食事の後に、しんまちのロフトでも文具は見た)、探していた文具を見つけたりして(これで次の岡山で探しに行かなくていい!)うれしくて、ちょっとふらふらしていたら、スタバ発見。

そういえばイオンにもあることをすっかり忘れていました。

ということで、時間的にちょうど良かったので、おやつとコーヒー。

アップルタルトと、オータムラテ、というのをいただきました。タンブラー対応、ルールがちょっと厳しくなって再開してました。ちょっとずつ戻ってるんだなぁと思うと、嬉しかったです。

あと、このタルト、お店の方もおっしゃっていたんですが、りんごが「クタクタ過ぎず」ちょっとフレッシュ感をのこしていて、美味しかったです。思ったより酸味も歯ごたえもしっかり。ただ、フォークではこのりんご、切れなかったので、どう食べるのが正解だったんだろう? とか思いました。

腹ごしらえしたら、高速を使わず、のんびり帰ってきました。下道だと、自分のペースで走れるし、休憩も出来るのがいいなと思います。ただ、休憩は……お手洗いはなかなか下道はないので、それだけ要チェックですね。
ただ、やっぱりちょっと疲れたようで、昨日も割とノックダウン、っていう感じでしたし、今日も午前中はちょっとダメでしたね。今もまた、体が結構だるい。これ書き終わったら少し寝ようと思います。

さて、世の中は明日から4連休とか。気づいてませんでしたよ。21日、平日だと思って、外出の予定を入れてしまった。まぁいいんですが。

10月末の試験まで、体力(主に外出しても疲れない力)と、お勉強を両立しながら頑張って行こうと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

難病ランキング
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses