試験一つ目無事終わり!

快晴の瀬戸内海

先日の日曜日、試験が無事終わり、その足でもって、ご褒美アンドリセットのプチ旅に行ってきました。

詳しい内容はまた書きますが、実は今週末、もう一つ試験があり、これもまた広島まで行かないといけないので、今日はざっくり内容だけ。

試験は福山

朝が早く(9時に入場開始)とても当日では難しいなと思ったので、前日に福山に泊まることにしました。
おりしもGoToで、色々なプランもあり、前日の12時チェックインのプランを見つけたので、ベッセルホテルに決定。

24日は、朝8時過ぎに津山を出発、現地の下見をしてから、ホテルにチェックインしました。

昼食はその途中で、リンガーハット。ホテルに入って勉強を始め、15時過ぎに気分転換もかねて、近くのスーパーへ買い出し。広島本社の会社だったので、広島のお好み焼きあるといいなぁと思ったら、想像通り、美味しそうなハーフがあったので、夕食はそれをメインに。

帰って、おやつ食べて、勉強再開、夕食、の後はゆっくり湯船につかり、早めに就寝して翌日に備えます。

時間が足らない!

試験は、過去問をやり倒していたので、まぁなんとか。心配だった体調面も好調でしたし、試験Ⅰで想像以上に時間がかかって、あやうく間に合わなくなるかと思ったけど、5分を残して、一応全部それなりに答えられたと思います。

昼食後は、聴解(30分)と、総合問題プラス記述問題。
聴解は、一番ギリギリまで「これ」っていう感じにならなくて、前の晩も何度も夢に出てきては目が覚め、という感じでした。

ちなみにその睡眠グラフがこれ。我ながら痛々しいグラフです。

記述問題は、内容との相性がすべてだな、と思っていたのですが、割と書きやすいテーマ(だったと思う)で、自分でも満足できる答案が書けたと思うので悔いはない。120分で選択式80問と、記述400字。改めて、やっぱり結構ハードだなと思います。

で、16:40、試験が終わったら、いよいよご褒美旅のスタートです。

マジックアワーのしまなみ海道

福山東ICから、しまなみ海道へと。ちょうど陽が沈み、天気の良い瀬戸内はマジックアワーに差し掛かった所。

始まりの頃はまだかなり明るかったのですが、進むにつれて暗くなり、だんだん灯りがともってくるのも、いい感じでした。でも一人で運転してるので、写真とかは撮れないんですよねー。
久しぶりに多島美を堪能しました。

目的地は今治のホテル(?)

夕食もそちらでいただきました。瀬戸内のほとんどの宿の夕食が「新鮮な魚介類=刺身」が目玉料理っぽい扱いだったのですが、こちらは宝楽焼と鯛の炊き込みご飯ということで、こちらに決定。
夕食ではお刺身の代わりに豚の冷しゃぶサラダを出していただきました。

宝楽焼は、村上水軍の勝利の宴で出されていたものが元になっているのだとか。

一人分だったので、ちょっとお皿の上が寂しいですが、風味が良くて美味しかったです。これ、家族連れとかで子どもが来たら、すごく記憶に残るんじゃないかな……

翌日は四国水族館へ

翌日は、四国水族館へ。

平日ということで、高速代を惜しみ、下道で行ったらかなり時間がかかってしまいましたが、それでも正午に到着。時々海を見ながら、休憩をしながらの、久しぶりののんびりドライブとなりました。

天気も良くて、海がきれいで、とても満足な一日でした。
イルカたちが訓練中でしたが、それでもだんだん色々なことが出来るようになってきているようで、そのつたなさも含めてかわいらしかったです。

今週末も試験

ということで、細かい内容は今週末の試験が終わってから改めて書いて行こうと思います。

今週末は2時間程度の試験なのですが、広島だし(遠い)、午前中だしで、前泊→追い込み勉強→当日→帰宅、という予定です。

こっちのごほうび旅行は、いい所がどうやっても見つからない&取れなかったので、今回はまっすぐ帰って来て、月末に旅に出る予定。

その月末旅で、この秋の活動期はピリオド、冬のおこもり生活をしっかり休みつつ、体力を取り戻して春に向かいたいと思います。

今回、一応「余裕に余裕を持って」スケジュールを組んだとは言え、この長丁場&高負荷の工程をなんとか乗り切れたのは、「体力戻ってきたな~」という感じで少し嬉しかったです。
まぁ、帰ってきたら久しぶりに「おっ、いい太さだねぇ」って感じで(退院当時くらいに)足がむくんでいたので、ちょっとアレだったんですけど(笑)

ということで、バタバタでしたが、先週末から昨日までの二泊三日のお話でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。