メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種の試験を受けてきました

広島にも秋が来ていました

10月25日の福山に引き続き、昨日1日、広島で「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種」を受けてきました。

こんなはずでは

結果的には大丈夫だったから良かったようなものの、なんでこんなにハードなスケジュールなんだよ、って話なのですが、春先に「この勉強をしよう」と決めた時には、まだ試験の日程って出てなかったんですよね。

コロナのこととかもあって、実施されるかどうかすら不明だった。
で、一応日程の予定、とか見たら、日本語教育能力の方が10月、メンタルヘルス・マネジメントの方が11月になっていたので、まぁ重なることはないだろうと踏んで、この試験二つに向けて勉強してきていたわけですが……

まさか1週間しか間がないとは。

日本語教育能力の方は、本当にハードな内容で(後日別途書きます)、頭、もうパンパンだったのに、リセット掛けて、メンタルヘルス・マネジメントするとか、なんの冗談かと思いましたね。まぁでも、四国に一日取って、かなり「洗濯」って感じになったのが、やっぱり目論見通りで良かったと思います。

広島も前泊で

で、今回も前泊して当日を迎えました。広島まで3時間半、10時の試験開始だったので……(午後からだったら日帰りもあったかなぁと思うのですが、朝は無理だと判断しました)

このメンタルヘルス・マネジメント検定も、結構間際まで受験票が来ず、ホテルはエイヤーで、メルパルクを取りました。主催が商工会議所なので、商工会議所からそんなに遠い場所にはならないんじゃないかなと踏んだこと、メルパルクホテルなら、交通の便も至極なこと、13時チェックインのプランがあったこと、です。この宿泊もGoTo対象で、2000円の地域共通クーポン付き。

行きは小谷SA下りで、広島産かきとじ定食を。

そうそう、下りと言えば福山SAにリトルマーメイドが入っているので、そこでおやつと、コーヒーに使う牛乳もゲットしました。

13時には到着。チェックインしようとしたら「チェックインは15時から……」と言われ少し焦りましたが「13時のプランだったと思うのですが」と言ったら、やっぱり従業員さんの勘違いで13時チェックインで大丈夫でした。良かった。

で、過去問で、未だに引きずっていた章を復習し、15:30には少し仮眠(最近、夕方に少し寝ないと、本当に夜がガタガタになる)し、起きてから買い出しに。

そごうで大人買い

そう、メルパルクホテルを選んだのには、紀伊国屋書店に行きたいという理由もあったから、なのです。
津山には書店(専門書を扱っている本屋)がなくて、文房具屋もなくて、ここは今回「広島」が決まってから絶対に行きたいと思っていたんです。
本来は、翌日の試験が終わってからゆっくりと、と思ったりしていたのですが、前日の夕食を買いに地下には行くのに、わざわざ翌日(それも日曜日で混雑は必至)にもう一度行くのはアレじゃない? と思い、土曜日に行ってしまうことにしました。

紀伊国屋書店で本を4冊と文具を購入

まぁ大人買いって言っても、4冊とか、可愛いものですね。うーん、なんせお金はないので(笑)
あと、統計の勉強をしようと思って探していた本があるのですが(米子で見つけた1冊を除き、残りの2冊。専門書は出来れば一応見てから買いたい)それはなかったですが、まぁなかなかいい本が手に入ったかな、と。

それから文房具コーナーにも。色鉛筆のばら売り、なかなか見つからなかったのですが、さすがにちゃんとそろえてありました。と、トラベラーズノートのリフィルも一冊。

夕食も、地階でいい所を見つけ、広島菜巻きの鯖寿司と煮穴子の寿司のセット、ぶりの照り焼き、茄子の煮びたしと、満足のいくものを調達できました。

20201031夕食

翌日は快晴

翌日はいよいよ試験。快晴の気持ちよい空です。タイトル画像は試験会場近くの電停で下りたところの紅葉。いい雰囲気だったので、思わず撮りました。

開場は8:50とのことでしたが、ちょうど外で待っていた人たちが中に入り終えるくらいに到着。スムーズに試験会場に入りました。8階の教室を全部使うくらいで、多分400~500人くらい?
入り口では確認書類(コロナ関係)も提出です。

席は一番後ろで、退出するのにもあまり気を使わなくていい席なので、ラッキーでした(通路からは一番奥でしたが……)

試験開始は10:16で、30分を超えたら退出可。でも30分ではさすがに出た人はいませんでした。50分を超えたところでちらほらと。私は1時間5分で退出し、市内へと戻りました。

リニューアルしたアンデルセン

前に少し書いたこともあるのですが、広島のアンデルセン本店がリニューアルしており、そこには寄りたかった。

広島アンデルセン本店

昔の面影も若干残しつつ、明るく今風になっていました。

で、ここでは友人へのお祝いを購入、本当はお昼ご飯でも……と思ったりしたのですが、人も多いし、何より朝食を食べ過ぎて(…!)お腹が空いていなかったので、そのままホテルに車をピックアップしに行きました。

駐車の追加料金460円を支払い、預けておいた荷物を受け取り、そのまま帰路へ。
が、眠い! そして高速に乗った辺りでお腹が空いた。……ということで、本来の休憩予定だった小谷を待たず、高屋PAで軽く食べ(昨日お土産用に買ったものなどがあったので)そのまま仮眠。

そして15時には再び小谷SAで休憩、ということになりました。

小谷SAはスターバックスがあり、そこで冬季限定のベリーベリーホワイトモカを飲みながら、久しぶりのノート書き。勉強中は、そっちを優先していたので、ノートにあれこれ書く、というのは久しぶりでした(その前に書いたのは9月の中頃のことでした)

で、そのまま、夕食用のお好み焼きをテイクアウトして、おみやげもしっかり買って、19時には津山着。

なんか日曜日がすごく長く感じたのですが(そして今も少し曜日感覚と時間間隔がおかしい)本日からは、マイペースに読書などにいそしみたいと思います。

明日よりしばらくは、この2回の旅のもう少し細かい話や勉強のことをぼちぼち記事に挙げていく予定です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses