四国を回ってきました

モネの庭の朝食

今月初めの「試験2回目のご褒美は月末に」と書いていた件なのですが、高知は今、キャンペーンもやってたので、ますますラッキー、体力も、この旅に向かって、頑張ってつけていこう、と励みにしていたので、二泊三日で四国に行ってきました。

ハードな旅だった

二泊三日で、もちろん(感染防御という意味で)自家用車の旅です。前回の四国で、帰りに本当に足が痛くなってしまって「まだまだ、いろいろダメだなぁ~」としみじみ感じたので、その後、毎日歩数を意識したりして、今回はそこまででもないかな? とかドキドキしながらの旅でしたが、まぁ普通にハードでした。

前回の話はこちら↓

先日の日曜日、試験が無事終わり、その足でもって、ご褒美アンドリセットのプチ旅に行ってきました。 詳しい内容はまた書きますが、実は今週...

行程は初日にまず、愛媛県新居浜の、別子銅山跡へ。その日は新居浜市内のホテル(リーガロイヤル新居浜)に宿泊。

翌日は朝ホテルで朝食をいただき、出発。高知へ。

牧野植物園と、桂浜水族館へ。

そのまま東へと抜けて、奈半利町のホテルなはりで宿泊。

翌日は朝、北川村のモネの庭へと行き、そのままそこで朝食(というか、実質ブランチ)で室戸へ。
タイトル画像がそのモネの庭の朝食です。事情が事情なので、割と貧乏旅だったのですが、この朝食は本当に美味しかったし、これで1000円(税込)なので、かなりお得なんじゃないだろうか。

室戸では、ジオパークと、廃校水族館へと回り、最後に岬周辺で写真三昧の後、帰路へ。三日目20時前に帰宅となりました。

後日細かく書きますが、主なものだけご紹介。

マイントピア別子

東洋のマチュピチュとも言われる別子銅山跡。今は道の駅にもなっている「マイントピア別子」といううーん、道の駅というか、テーマパーク?

ただ、この道の駅のあるところは、東洋のマチュピチュと言われている所ではなくてですね、ここから車で結構とんでもない道を上がった所に、東平(とうなる)という採掘場跡があり、そこがその場所です。

車で行くため、当初はもちろん自分で行こうと思っていたのですが、観光バスがあり、それに乗るのもいいかも……ということで、そちらの観光バスを予約しました。

本来は休みの資料館も開けてくださったりしたし、道は結構とんでもない(離合困難箇所がえんえんと続く)道だったので(まぁ、行こうと思えば行けると思いつつ)バスに乗って良かったかな、と。

この日は天気もまずまずでしたが、なんせ標高が高く、かなり寒かったのと、銅山跡ということで、アップダウンがかなりあり、ツアーが終わってバスに戻った時にはひざががくがくしていました。

写真の奥に見えるのが、新居浜市内と瀬戸内海です。

高知市内の観光地

高知市内と言えば、まぁ色々ありますが、食べる系は、まだまだ制限が多いため、今回は植物園と水族館です。

植物園だけで手いっぱいかな、と思っていたのですが、この植物園も、園内のアップダウンが激しく、隅々まで回る脚力はなかったことと、お昼をここでいただこうと思っていたのですが、朝はしっかりめに食べていた上にお値段は割といい感じのお値段がしたので、お昼を飛ばし、13時過ぎまで堪能して、出発することにしました。

となると、どうしよう、と思ったのですが、思ったより桂浜が近かったので、じゃぁ水族館かな、と。

で、水族館で、肉まんとすりみ天ぷらを軽くいただいた後、トドのショーを見て、出発。高知の東、奈半利町のホテルにチェックイン。

モネの庭

今回、室戸に行こうと思った時に、ここのことを思い出し、それに合わせて奈半利のホテルにしました(ホテルからは車で10分ほど)

睡蓮は、前日の牧野植物園でも少し残っていたので、期待していたのですが、受付には「今シーズンは終わり」の文字が。

それでも、二つある大きな池のうち、奥の方の池には、紫色とかピンクとかの水連が結構咲いていて、まぁ良かったかな、と。
この日は朝からかなりしっかり曇りでしたが、モネの庭の中を散策している時には時々陽が射したりして、良かったです。

で、ブランチをいただいたら室戸へ。

写真三昧

室戸はジオパークと廃校水族館に行き、さらに岬で写真三昧。
久しぶりに、めちゃくちゃ沢山の写真を撮りました。

こんな写真ばっかりですが、曇りがちょっと残念だったな(これはこれで、意外にモノクロの中に黄色い花が映えて、面白いですが)

青空だと、本当にここ、すごい迫力なんですよね……

ということで、この後は豊浜SAでうどんを食べて帰りました。細かい話はまた後日。っていうネタが、めちゃくちゃ積みあがっていますが。

今日は朝は案の定起きれずに、起きてからは荷解きと洗濯など。高知のリカバリーキャンペーンの書類を作って、投函しに行き、使ったお金の整理などをしていたら、もう夕方近くになってました。

足が、前回より本当に痛くなくなっていたので、日々歩いているのが良かったのかな、と実感できました。まだ歩数はようやく1万くらいですが、この位歩いても大丈夫になれば、大分復活してきた感じがしますね。
(ただ、肩コリが半端ないです。これは体力というよりは、普通に運転に疲れたかなぁ。復活して、休日どこかに行ったら翌日動けない、はヤバいと思うので、もう少し体力を復活させて、「あとは免疫だけだー!」という風になりたいです)

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ 文章も書く、ソムリエ料理研究家 岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。 *家飲みを、もっと美味しく簡単に* 毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。 Instagram Instagram @febroses noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses