新見へ行ってきました

ガチャでお招きしました

本日、一日ふらりとドライブで、新見市に行ってきました。
詳しい話は(と言っても2カ所ですが)またきちんと一つずつ記事にしますが、とりあえず、まとめを先に。

はしもとみおさんの「にいみどうぶつ列車へようこそ!」を見に、新見美術館に行ってきました

はしもとみおさんは、Twitterで可愛い黒柴の動画が回って来て、それを見た時に「わー、この彫刻の実物見たいな♪」と思って、ご本人のTwitterアカウントを見に行ったら、なんと新見で開催中とのこと!

え? え? えええ? このタイミングで新見なんて、見に行くしかないじゃん……ということで、本日行ってきました。

9月の6日までなので、高速使うなら、昨日今日か、次の週末しかないなぁって。

お勉強の方が、テキストは全部終えたので、頑張った自分にご褒美、っていう日帰り旅でもあります。

https://www.city.niimi.okayama.jp/usr/art/

タイトル画像は、ミュージアムショップの片隅にあったガチャで、我が家にお招きすることになった2匹です。ガチャとか、ン十年ぶりにやったような気がする……

すごい人でした

駐車場はあるにはあるのですが、一番下がすでに満車。上に駐車場があることは分かっていたんですが、すごい傾斜を上るので「上も満車だったら、この坂道でUターンとか、嫌だなぁ」と思い、先に上がって行った2台が帰ってくるか待ってみたのですが、なんか降りてこなさそうだったので「これは上が空いてるパターンか」と思い、上がりました。

ちょっとだけ渋滞(というか、前の車が収まる前に次の車が来るのと、時間的に/11時過ぎ/出る車も結構あり、わたわたしてた。警備員さんはいなくて、美術館の方が案内しておられたので、多分その様子で慌てて出てこられたのだと思う)していたけど、ほぼ待つことなく無事に停めることができました。

で、玄関もちょっと混雑。感知式の体温測定とか、窓口の方が(多分駐車場に一人出てしまったため)一人しかいなかったりで、ここでも渋滞。

でも、展示室内はそこまで混雑はしておらず、空いたところから見ていくようにしたら、そんなに問題ありませんでした。

昼食は千屋牛

昼食はせっかく新見だし、ごほうび旅だし、ということで千屋牛と決めた……までは良かったのですが、1時前に行くと、そもそも車を停められない……

30分程他の店を探したのですが、ここ、という感じの店を見つけられず(せっかく食べるなら焼肉かステーキ、とこだわっていたことと、そうは言ってもランチなので、なるべくお買い得な所で食べたいと思ったからです)結局元の「千屋牛」に戻って待つことにしました。

ちなみに千屋牛が店名。すごい。

https://www.ja-hareoka.or.jp/market/tiyagyuu_menu.php

1時過ぎていましたが、けっきょく1時間ほど待ちました。でもその間もゾクゾク来るし、13:45にランチを締め切った(一旦受付中止)になったのですが、その後もかなりたくさんの方が張り紙を見ても「終わったんですか」って確認に入られるくらい、人気のお店でした(受付中止の時、ランチのお客様、残り29組でーす、とコールしておられた)

が! そんなにお客さんいるのに、一人客は私だけ。すまぬ…… やっぱ一人だと平日ですね。何があったわけではなかったですが、肩身が狭かったです。一応昼の定食の中では一番いいのを頼み、ノンアルコールビールも注文しました。

焼肉にこだわったのは、実は火加減の都合もあったりします。

今、まだ生肉ダメなので、しっかり焼きたかったんですよね。でも、忙しい上にリーズナブルなお店なのは分かっていたので、焼いてもらうタイプ(ステーキとかだと)だと「しっかりめに焼いてください」って言いにくいな、というか。

まぁ多分「好み」だと思われると思うんですが、本当にいいお肉なので、ちょっとレアっぽい方が美味しいだろうと思うんですよ。レアっぽい方が美味しいお肉を「よく焼いて」と頼む、忙しい時間(日曜日のランチタイム)の女性一人客って、なんだかなぁ、と思ってしまって……

あ、ちなみに、もう一度いいますが、何かあったわけじゃないですよ。過去には一人と分かった瞬間舌打ちされたそば屋とか、ありますが(笑)
ここは、本当にいそがしそうで、それでもちゃんとてきぱきお客様を接客しておられたし、席に通されたら即おしぼりセット持ってきてくれて、ノンアルコールビールも出るの早かったですし、接客とにかく丁寧でした。
あの混雑ぶりで、あそこまで出来るのはすごいな、と(これ、本当にすごいです、もっと殺伐しても、不思議ではない感じ)

そして肝心の味は、本当に美味しかった! 特に、上ロース。次は、余裕のある時に、高速を使わず行って、上ロース追加しようかな、あ、でもレアが食べられるようになってからだな、とか色々考えてしまうくらい(帰り道ですでにそれですよ)美味しかったです。

ということで、ざっとご紹介。詳しいメニューの内容とかはまた後日。今日はさすがに疲れたので、とっとと寝ようと思います。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses