ベッセルホテル福山

おやつワッフル

10月の最終土日、日本語教育能力検定試験のため、福山に行ってきました。
その際に宿泊した、ベッセルホテル福山のご紹介です。

https://www.vessel-hotel.jp/hotel/fukuyama/

旅の行程などはこちらを参照

先日の日曜日、試験が無事終わり、その足でもって、ご褒美アンドリセットのプチ旅に行ってきました。 詳しい内容はまた書きますが、実は今週...

予定変更

当初、試験会場広島、ということで、昨年の情報とかを見ていたのですが、市内の大学が試験会場となっていました。
そのため、試験の申し込みとほぼ時を同じくして、広島市内のホテルの予約もしてありました。

が!

受験票が届いてびっくり、なんと試験会場は福山市内。したがいまして、当然、前泊地も変更です。とはいえ、最初の予約を取った時はまだGoToはまったく始まっていない頃で、受験票が届いた時には始まっており、予算的にとても助かったので、まぁちょっと手間がかかったくらいのことは余裕で元が取れています。

福山、と言ってもホテルは数多いのですが、こちらを選んだ理由は、①立地が国道沿いで駐車場が無料だったこと、②12時チェックイン、12時チェックアウトのロングステイのプランがあること(私は翌朝は早いんですが)、の二つです。

国道2号線沿い

立地は国道2号線沿い。芦田川に近く、すぐ近くにはチェーン店が中心ですが、飲食店も多い感じです。

部屋(窓は北向き)からは、すぐ眼下にスーパーのエブリイも見えて、一応チェックはしてあったのですが、本当にすぐ近く(国道を渡って1ブロック)でした。

国道沿い、となると夜がうるさかったりするのかな、とそれだけが心配でしたが、それもあまり気にならず、しっかり防音もしてありました。

レセプションあれこれ

アメニティは基本的に全部自分で選んで持って上がるようになっていました。

化粧水やクレンジングなどはバラの香りの、個別包装になっているものがきれいでしたね。基本的に基礎化粧品は持って行ったつもりだったのですが、クレンジングが入ってなくて(入れ忘れ)いただいて使ってみましたが、いい香りでした。

また、入り口でアルコール消毒、それからチェックインの際には検温と、他ではあまり聞かない「本人確認」がありました。
私は翌日の試験のこともあり(試験も本人確認がある)すぐに出すことが出来ましたが、観光なんかで来ている方は「え? え?」みたいになっちゃうかも知れませんね(車を運転する方は免許証がありますが、ご家族の方とか、公共交通機関を利用される方は、案外持ってないんじゃないかな)
あ、ちなみにサイトには書いてありますが、あまり大きくないし、隅々まであまり読まないかも……

それと地域共通クーポンも。ただ、これはホテルの方に聞いたら、近くではあまり使える所がないとのこと。
でも、実際には(使えないと思ったので確認をしていなかった)エブリイや、その他チェーンの飲食でもかなり使えたようなので、レセプションの方の言うことを鵜呑みせず、きちんと自分で調べたらよかった、という感じでした(2枚あったけど、結局翌日の途中のPAで1枚使って、1枚は余らせた)

13時チェックインでお勉強

12時からチェックインは出来たものの、実際は昼食などを食べてから入ったので、ちょっと遅くなりました。とはいえ、用意して行ったレギュラーコーヒーを淹れたら、もくもくと最終の勉強を開始です。

聴解の問題が、最後の最後まで不安が残ったので、その辺りを重点的に勉強し、3時過ぎに休憩もかねて少し買い物に外出することにしました。
行先はさっきから何度か書いている「エブリイ」という、広島本社のスーパーマーケットです。

タイトル画像は、エブリイで買って帰ったワッフル(ショコラ)でおやつの様子。

夕食はもくろんでいた広島風お好み焼きもしっかり見つけたので、こんな感じになりました。

ハーフサイズがあった~ とそれだけでこれを選んでしまったのですが、なんとうどんとそばと、両方が入っていました。最初何かの間違いかと思いましたよ。でもシールをよく見ると、「チャンポン」となっているので、多分そういうものだったんでしょうね(笑)

朝食はビュッフェスタイルで

今、多くのホテルでビュッフェスタイルではなく、お膳形式になっていると思うのですが、こちらはビュッフェスタイルでした。
ただ、取りに行くときはマスクを必ずすること、専用の手袋(使い捨て)が用意してあり、取るときはその手袋をしてから取ること、などというルールになっていました。

朝は軽めにこんな感じに。

普段の朝食が、フルーツ入りヨーグルトとコーヒーだけなので、それにちょっとだけカロリーとタンパク質を足す感じで。パンは小さめのものだったのも良かったです。
あと、トースターがコンベアタイプになっていて、初めて見たけどビュッフェスタイルには良かったな、と思いました。

ということで、あまり眠れなかった夜でしたが、きちんと腹ごしらえもしてから、出発。無事に試験に向かうことが出来ました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。



難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses