そろそろ花の季節

蝋梅

普通、立春が来てもそんなに「春が来たぜ~~」って感じにならない印象があったのですが、なんか今年は(今日こそ、少し寒いですが)春っぽい感じになっているなぁと思ったので先日、ぷらっと花を探しに行きました。

梅はまだ早いかなぁ? と思ったのでそれ以外で……ということで、以前住んでいた近くの公園(?)へ。

蝋梅がちょうど盛りでした

ということで、タイトル画像がその蝋梅の写真です。香りがいいのが特徴……と思っていたのですが、やっぱりマスクをすると、風に乗って香ってくる、という感じにはならないですね。

でも花と言えるほどの花は、この蝋梅と、山茶花だけでした。

ただ、園内を歩いていると、私はそこにそんな池があるって知らなかったのですが、結構大きな池があり、フェンスで囲われていました。
で、そこが……なんか結構にぎやか。

そう、なんか水鳥っぽいものが居るらしく、羽音とか、ギャー、とか突然鳴いたりとか、そういう感じなんですよ。

水鳥も、冬の間はあんまりバタバタしたり、鳴いたりしないと思うので、そういう鳥の気配も「春なんだなぁ」って思いました。

カメラもちゃんと持って行ってたんですが、そんなわけで、ほとんど撮らずじまい。県南はさすがにそろそろ色んな花が咲いてそうな気もするので、どこかで行ってみようかなぁと思っている所です(後楽園とか、何年も行ってない気がする)

売り場は春

と、こちらは花は花でも別の花。

元々チョコレートが好きで、この時期、バレンタインコーナーを見るのが大好きなんですが、神戸風月堂さんのゴーフルで、とてもきれいな缶を見つけました。これの白もあった(そしてもちろん買った)

白もきれいなのですが、このピンク!(なるべく近い色に見えるように撮ったつもり)

可愛いだけのピンクじゃなくて、ちょっと落ち着いた、ダークベリーに寄せた感じのピンクなんです。その色に、この手書きで繊細な花びらの感じがめちゃくちゃ合ってる!

この上から、透明のプラスチックの箱に入っていたんですが(分かりますよね? あの、ベコベコっとした感じの!)それにも、右のパッケージの柄を、ワントーンにした模様が入っていて、あまりの可愛さに、切ってしおりを作ってしまいました。

神戸風月堂さんのサイトによると、バレンタインの限定商品のようです。

http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/sweets/valentine2021.html

ということで、花つながりのお話でした。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする