3年ぶりのお盆の店舗勤務

洋食の朝食

前回の記事で書いたのですが、このお盆、2019年以来3年ぶりのお盆の店舗勤務で米子に三日間行ってきました。

いつものお店

例年、お盆とクリスマス、年末年始に店舗勤務に行っていた、そのお店です。メンバーは少し変わったりもしていましたが、店長とか、サービスカウンターのチーフとかは変わらずで、3年ぶりとは言え(そしてその間、世間でもかなり色々なことがありましたが)思ったよりは違和感なく、無事勤務を終えました。

最終日は朝が一時間早く、帰りも一時間早かったのですが、ついでに米子のイオンにも寄って(見て)帰ったりして、家に着いたのは8時頃。

翌日はお休みだったのですが、さすがに3連勤の後、三日間店舗勤務の6勤、疲れ果てて家の中を少しきれいにしたりしたら一日が終わってしまいました。

でも無事に終わった! 良かったです。

2泊のホテルは米子ワシントンプラザホテル

ホテルは、朝食付をセレクト。最近宿泊費が上がってて、特にお盆は早めに取らないと一泊2万とかしか残ってないということになりがちなのですが、無事に二泊予約出来ました。駅前なので、食べに出るのもいいし、と思っていたのですがみるみる新型コロナウィルス第七波、さらに結構疲れてしまって結局買って帰ったごはんで夕食は終わらせました。

でも朝食がよかったんです。ザ・ホテルの朝食、という感じ。

初日は洋朝食

選べるようになっていたので、まずは自宅でも多い方の洋朝食を初日セレクト。ついでに他の方は和食もあるだろうから様子を見て、美味しかったり、和食がイマイチそうだったら二日目も洋食で、と思ってました。

タイトル画像がその洋朝食。

パンはトーストとクロワッサン。スクランブルエッグとソーセージ、ラタトゥイユとポテト。バターといちごジャムとベリーのヨーグルトにサラダ、オレンジジュースです。真ん中の器に入っているのはドレッシング。

コーヒーはセルフで中央辺りにポットが置いてあったのですが、この珈琲もおいしかったです。

店舗勤務、基本的に立ちっぱなし、動きっぱなしなのでお腹空くとかなりダメージくらう。ということで、朝はしっかりめにしたかった。ちょっと食べ過ぎかと思いつつ、店舗へ。到着したころにはちょうどよくなってる。不思議。

二日目は、悩んで和食

二日目はやっぱり違うものにしたくなって、和食を頼みました。ごはん少な目で。

本日のお魚はのどぐろの一夜干しです、との声と共に到着したのがこちら。ごはんとおみそ汁、一夜干し、玉子焼き、あご野焼き、蒸しナスと昆布、海苔、漬物、梅干し。そしてセルフのコーヒーです。

のどぐろ、正直な所そんなに好きでもないのですが(加熱した白身魚全般、そんなに好きじゃない)、脂のしっかりのったのどぐろで、好きな人がいるというのも分かるなぁという感じ。

また、昆布が、山椒とシソの実と茎わかめが入っていて、とても美味しかったです。あ、見えませんがおみそ汁はしじみ。うーん山陰!

昨日の晩酌

翌日はお休みだったとは言え、最終日は買って帰ったもので簡単に済ませ、一日出勤、そして今日はまたお休み。飛び石ってのもなーと思ってましたが、一日では疲れが取れなかった感じだったので助かりました(そして明日から5勤)

というわけで、昨日が実質労い酒。

と言っても、大したアレではないのですが、お惣菜のいわしの天ぷら、例によって豚西京焼き、きゅうり酢(ゆかり)とピーマンの焼びたし。お酒は例によってハクツルと、この後に今年初めての梨をいただきました。

今日も引き続き、家のこととか買い物とかしてたら終わった……

あと、いきなり土砂降りの雨、と思ったら10分くらい停電したり。しばらくこんな天気かな。日々が無事に過ぎますように。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses