その後のあすけんと晩酌

先日の記事であすけん始めたと書いたのですが、一週間を超えて、まだ結果にはつながっていないものの、使用感とか、あと気づいたことなどを。

慣れたら早い

最初は適当に入れてて、あれ、これじゃやっぱりなんかよく分からないし、大変だけどきちんと入れるようにしてみよう、とやってました。

いくつかの機能があって、それらを使いこなし、履歴も溜まってきたら割とスムーズに出来るようになってきました。

あと朝食などは前日の夜に準備しておいて、その時点で「予定」として入れておける。これ便利だなと思いました。特に休日の翌日なんかは、朝食はもとより、昼食もだいたい決まっているので。

糖質の不足と脂質・塩分の過剰

あと、自分の傾向として、これらのことがすごく分かってきた。いや、そうかなと思ってたんで、驚きはないのですが、やっぱり…… という感じ。

ダイエットの話になると、炭水化物がないとどうしてもダメ、という方がときどきいますが、それでいうと私は味覚自体が「脂質がないとだめ」みたいな所があります。

そういえば、入院中「ラー油の小瓶とか、オリーブオイルの小瓶、用意しておけばよかった」と何度も思ったし、あー食べたい! ってなったのは鶏もも肉とか豚バラ肉とか、鮭のハラスとか……考えてみたら脂系ばかりでした。

それと塩分。こちらは過剰なのですが、いままでで10gを超えた日はないので、いいことにしています(あすけんでは6.5gが目標)

もう少し減らそうと思えば減らせると思うのですが、まだそこまでガチでがんばらなくてもいいかなと。

最高得点は85点

平均53点らしいですが、私は最初から60点台とかだったので、え、そうなの? という感じ。この点数は内容は公表されていないらしく(バランスとか)よく分からないのですが、高得点だと嬉しい。

あと、最初は「少し運動でもカロリー消費をする」というコース(?)にしていたのですが、日々の通勤で少し遠回りをするくらいだととても行かなくて、結局「食事のみでコントロールする」というのに変更しました。それでも消費カロリー達成できたのは一日。

うん、これが体脂肪率の元なのかもね、と思っている昨今です。

晩酌はしっかりと

しっかりと、というか、今までと変わらない感じでやってます。

タイトル画像は昨日の晩酌。肉が続いていたのでお魚Day。オイルサーディンの載っているのはミニサイズのスキレット。ちいまきを買ったときのスキレットも深さがわりとあるのは良かったのですが、ロッジで鋳鉄のミニサイズを見つけてしまい、そちらに変更しました。

あすけん的には昨晩の晩酌は悪くなかったようです。

3日の3周年当夜はワインを。

この時はね、お肉多くて、脂質が一番多かった。マスカルポーネもあったし。でもカロリーは一日ではセーフだし、あと日ごろから足りていない鉄分が牛肉のおかげでしっかり達成したのでなんと褒められた(笑) まぁ点数は48点と今のところの最低記録です(点数は一日合計でつく)

「今日飲むぞ」と思ったら、朝はともかく、昼とおやつは抑え目にするので、大分分かるようになってきたから、昨日の点数は悪くなかったのかも、と思っています。

ちなみにこのワインの日は、塩分脂質は記録的オーバーでした。あと、この日のロゼワインは2.5杯でカウント。お酒もしっかりカウントしてくれるのがありがたいです。

また、入れながらもう少し食べられるなとか、夕食終わった後につい食べてたのが「いや、カロリーもうこれ以上だめ」とストップ掛けられたりするようになりました。

体重体脂肪率は一進一退ですが、まぁ半年間の長期戦ですので、引き続きつとめて行こうと思います。そんな感じ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses