久しぶりのしっかり晩酌した昨夜

晩酌

本日、一週間ぶりの(笑)一日丸々休日なので、昨晩は「よっしゃー」という感じで、美味しくビールをいただきました。

夏はビール

いや、単純なんですけどね。ワインも、日本酒も、もちろん美味しいのですが、夏に一回くらいはビアガーデン行きたいな、とかその延長線上に、なんとなく「梅雨も明けたし、ビールだな」という感じがあったのですよ。

で、先週はちょっと立て込んでいることもあり、公休の予定も入れず(結局仕事が待ちになったので、16日に急遽午後休は取りましたが)気合の一週間でした。

月曜日には再び「臨戦態勢(?)=山場(誰かと戦うわけではない)」なので、この日曜日は「とにかく休む」と決めていたので、買い物も昨日の帰りにして帰り、今日は一日、家の中です。

で、昨日の仕事帰りに買い物、で……元々ビールは用意してあったんですが、アサヒの富士山が見たことのないパッケージで積まれており(赤富士)、キリンのスプリングバレーとVSにしてあったので、ちょっと飲んでみるか~ とそそられて、買って帰ってきました。

キリンのスプリングバレー

元々、数年前からキリンがクラフトビールに力を入れていたのは知っていたのですが(前の酒ブログではこんな記事も書いている)今の、缶で売っているスプリングバレーは、この時に比べるとちょっと物足りないと思ってて。

一方、富士山は多分以前に一度くらい飲んだことがあるのですが、あまり美味しかったという記憶もなかったのですが、この缶面白いし買おうかな、と。

アサヒのサイトでも、この赤富士缶は見当たらないんですよね。

https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/0405_1.html

惣菜で晩酌

ということで、一旦買っておいたビールはお預け、アサヒの赤富士の富士山と惣菜で晩酌。タイトル画像はその写真です。晩酌と言っても、めかぶともやしが手前にあるあたり、なんだか……うーん、丸くなったなというか、肴っぽくないというか、……少し反省しつつまぁいいか、というか。

好物の海鮮サラダ(これは、どこで売ってるやつでも同じ味なんだけど、同じところのものなんだろうか)と、チキンステーキと、エビチリ。

それから、この後少し「辛いピザポテト」もつまんだ。これも美味しかった!
でもって、赤富士、美味しかった! 記憶の中の富士山とは味がずい分違った気がします。変わったのか、私の味覚が変わったのか、さわやかさと華やかさが増して、よりすっきりした感じがした気がします。

連勤とはいえ

さて、連勤ということで、お酒はその間飲んでいないのですが、日本酒に……と思って買って冷凍庫に入れていた白いかなどは、食べてしまいました。以前にお店の改装に行った時に買って帰った白いかの一夜干しです。

普段は、サラダ油とかで炒めて、ちょっと醤油、という感じが多かったのですが、何人かに聞いたところ「バター醤油」という意見があったので、バター醤油に。でもやっぱり一味を掛けてしまった(笑)
見た目は小ぶりで、そんなに厚みもないような気がしたのですが、しっかりした厚みがあり、かと言って硬くもなく、ぷりぷりの美味しいイカでした。今週末また行くので、あったら買って帰ろう。

休日の過ごし方

で、今日は予定通り、どこにも行かない休日。朝から普段そんなに出来ていなかった掃除をしたり(掃除機掛けるくらいは時々していたのですが、やっぱり小さい埃は残るので、フローリングワイパーをすみずみまでしっかり)この水曜日に引っ越しの時から言っていた「棚」が届くので、今残ってる段ボールの中を確認したり、という作業と……

俳句。です。

7月号にも、一句採用していただきました!!

引越落ち着いたらちゃんとやる、と言いつつ、夏井先生の「おうちde俳句くらぶ」はあまり出来ていないのですが、伊月庵通信と、俳句はきちんとやろうと思って。

一応それなりに出来てきたかな。締め切りは月末なので、もう少し推敲しようと思います。

精神的バイタリティーは大分復活してきた気がしますが、体力的バイタリティはこのくらいが限界なのかな、という感じの昨今(まぁ、年齢もありますからね)ですが、この夏もサクサク頑張って行こうと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses