初めてのサイゼリヤと久しぶりのレシピづくり

初サイゼ

先週も、途中は半休(午後休)しか取れず、慌ただしい一週間でしたが、それのご褒美に初めて「サイゼリヤ」でご飯を食べてきました。

生活圏にサイゼリヤのある生活

名前だけは知っていた、サイゼリヤ。岡山の今の家からは、頑張れば歩ける距離に一店舗あり、どこかで行こう~♪ と思っていたのですが、例によって、緊急事態宣言とか二回も出たし、なかなか機会がないままでした(そんな話ばかりだな……)

が、この金曜日、(その店舗ではなく別の店舗に)行ってきました!

今まで住んでいた街には、サイゼリヤがあった試しがなく、出張や旅行などで都市部で見かけることはあったのですが、行ったことがなかったんですよね。ということで、初サイゼ。

プレッシャーのかかる仕事のご褒美的な

そもそものいきさつとしては、金曜日、12時半から、めちゃめちゃ個人的にプレッシャーのかかる仕事があって。もう、ドッキドキだったので、お昼ごはんとかとても食べる気にならず、ギリギリまで仕事して、会社飛び出して、向かったら後はもうジェットコースター、みたいな感じだったんですよ。

で、お昼ごはん、食べる気にならない、というのも一つあったのですが、もう一つ「どうせ外出するんだから、どこか(通りすがりになんでも)美味しそうなもの、食べたろ。それを楽しみに頑張ろう」と思った、というのもあって。

思ったよりハチャメチャで、思ったよりはなんとか終了して。車を発進させ、ふぅ、と一息。まだ食欲は戻って来ません。

あ、そういえば近くにカルディがあるな。こっちも行こうと思って行けてなかったんだよな……

と思い、車を……サイゼリヤあるー。

カルディで大人買い

ということで、久しぶりのカルディ。そんなに買うつもりじゃなくて、ネットで見たやつとかあればご褒美に(笑)買ってみようかな、くらいの気持ちだったのですが、コーヒーの日のコーヒーバッグが、なんかまだ沢山ある!
(欲しいなと思ったけど、どうせ週末に発売だから、なくなるだろうと勝手に決めつけていた)

ということで、それを即カゴに入れ、結局あれこれ買ってしまいました。

買ったものはこんな感じ。今、はちみつがダメなので、もっぱらメイプルシロップを愛用しているのですが、あちこちで結構値段が違う割に、味はそんなに変わらない気がして(基本はアンバータイプを買っています)こちらは今使っているのより300円安かったので購入。カルディなら、まぁ「失敗」ということはないだろう、と。

他にアチャールの素とか羊名人ふりかけとか。

ようやくお腹が空いてきた

というわけで、カルディの後はその足でいよいよサイゼリヤ。

パスタは食べたいと思っていたのだけど、それだけっていうのもなぁ、なんて思ってみていたら、豆のサラダがある! ということで、タイトル画像の二品に決定。これで税込み600円とか、……神!!(柔らか青豆の温サラダと、パルマ風スパゲティです)

しかも美味しかったです。噂に聞いていたホットソースもしっかり使いました。テイクアウトメニューも持って帰りました。外食のパスタっていうと、私的には「ピエトロ」ってあって、ご馳走のイメージなんですが、こういう「シンプルで美味しくて安い」が本来のパスタの醍醐味だよなぁ、なんてことを考えました。

(で、今日、中古でパスタレシピの本を買ってしまいました。届いたらまた後日)

レシピづくりを再開したい

で、本日の休日は、久しぶりにレシピ作ってました。とりあえず、仕事の関係で一つ。

移植に入ってから、まぁ体調のこととか、食事制限のこともあって、このブログにレシピを載せられていなかったのですが、そろそろ再開したいよなぁ、と思っていた矢先の「宿題」だったので、今回のこの件でリハビリしてみて、またぼちぼちレシピ作って行きたいと思います。

とりあえず、今日の昼食に試作したけど良かったので、これで宿題は終わる。

材料はまだあるので、他のものも考えようと思います。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses