龍神丸でかつおのたたきの食べ比べを食す

龍神丸食べ比べ定食

龍神丸、というのはショッピングモールで割と見かける(だからチェーンなのだと思う)かつおのたたきのお店です。先ごろ、たまたまお昼を食べるのにふらふらしてたらここが目に入り、食べてきました。

イオンモールとかゆめタウンとか

イオンモールでよく見かけるな……と思っていたのですが、ゆめタウンにも入っているみたいですね。

この記事を書こうと思って、ネットで検索したけれど、企業サイトのようなものはありませんでした。うーん。

で、ひろめ市場にあったやつだっけ? と思ったら、そちらは明神丸。ここは塩タタキの元祖と言われている……らしいです。結構昔に、ひろめ市場で食い倒れをやった時に、食べたような気がします(あそこはフードコートスタイルなので、間違いなくタタキは食べてるのですが……)

とはいえ、こちらの龍神丸も「わら焼き」ということだし、ま、ものは試し…… ということで、入ってみました。

遅めだったので、割と空いていた

時間は1時半くらいだったと思います。2組待ちでしたが、割とすぐでした。

最初は日替わりのランチが、まぁまぁおいしそうだったのでそれにしようかな? と考えていたのですが、食べ比べがあるのを見つけ、それに決定。

写真は小さくて見えづらいかもしれませんが、たたきが3種類、白ごはんと味噌汁、揚げ鶏と、結構豪華な内容です。税抜き1280円。

ごはんは釜で炊き立て

ご飯は一人分ずつ炊く、最近見かけるようになってきたタイプの「お釜」です。厨房にずらーっと並んでました。いや、もう、かつおのたたきに炊き立て白ごはん、という時点で、テンションはブチ上がりです。

でも、その分、結構待つ。あぁいう所って、ある程度先に炊き始めるのかな、と思ったんですが、考えてみたらランチタイムの終わりころなので、そういうわけにも行かなかったのかも知れませんね。

余ってももとには戻せないので。

で、ごはんと一緒に、一式が来ます(タイトル画像)

結構なボリューム。ちなみにメニュー画像になくて、タイトル画像にある味噌汁の隣のボトルは、はらんぼのおろしに掛ける用の醤油です。てっきり高知の醤油とかかな? と思ったらなんと地元の「五穀蔵」の醤油でした(ちなみに食べたのは岡山ではありません)

食べ比べ

食べ比べは、こんな感じ。

奥の真ん中が薬味(ネギ、にんにくスライス、ミョウガ)で、その左が塩、右がポン酢で、手前の左から、漁師漬け、はらんぼおろし、旨辛だれです。

メニューを見ていると、この5品の組み合わせを1000円プラス税でおつまみ的に単品でも出しているみたい。

定食だと、プラス280円で、ごはん、味噌汁、揚げ鶏、お新香が付くわけで、それ(おつまみセット)を見てすごく得した気分になりました。

塩は、厚めの一切れで、他の二つと、漁師漬は2切れ。はらんぼは、腹の所のことなのですが、おろし(白くて後ろのお皿と同化していますが)と合わせて、これも美味しかったです。

ごはん、お釜をのぞいた時は「ちょっと多いかな」と思ったけど、あっけなくぺろりと食べてしまいました。あと、基本的に私は「魚と言えば青魚」な感じなのですが、かつお、やっぱり美味しいな、とちょっと見直しました。

この前の健康診断で悪玉コレステロールが多くて、魚食を増やそうかな、と思っていた矢先だったので、なかなかいい感じでした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses