ぼちぼちいろいろあるな、の外来

20220517晩酌

本日二か月半ぶりの外来でした。ということ(本日休み)で、昨日は晩酌。

仕事中に日本酒の話が出たので(ちょうど酒担当のバイヤーがいて)、今の勤務先のお店でも売っている「アレ、美味しかったですよ~ おすすめ♪」という話をしたら、飲みたくなったので、買って帰りました。

濃い目で美味しいお酒です

タイトル画像がその晩酌。左手奥の缶入りのハクツル。180ml入りで飲み切りサイズなのもいい感じ。なのですが、給料日明けということもあり、つい二缶買ったら、晩酌楽しすぎてそのまま二本とも開けてしまいました。

あと手前にあるのは先日書いた「豚バラブロックの西京焼き」です。

今回は少しトースターで焼いた後七味。やっぱり美味しい。思わず踊るくらい美味しかった(で、そのまま二本目に突入してしまった)

あと、トマト、きゅうり、めかぶ。この写真だけ見るとめちゃくちゃヘルシーなのですが、お惣菜の「椎茸の肉詰め揚げ」3個と、少しごはんを食べてしまい、案の定、しっかり増えた。

むくむくと上がる体脂肪率

ここのところ、体重のことは何度か書いたような気もするのですが、それ以上に体脂肪率がちゃくちゃくと上がっており、体重は微増なので、まだ移植中とかの方が重かったのですが、体脂肪率が自分記録を更新してしまい、ちょっと焦っています。

歩く量が減り気味なのもあるし、ちょっとおやつ食べ過ぎなのもあるし。ただ今は身辺が少し落ち着かないので、そこが片付いたら絞って行こうかと考えています。

本日二か月半ぶりの外来

で、朝から支度して、採血からスタート。と思ったら、毎回「多い」「待った」と書いている採血が、どういうわけか待ちゼロ。受付をして番号が発行されるのですが、番号を見たら私の前の人までもう電光掲示板に出ている状態で、それでも3分くらいは待ちましたが、ちょっとびっくり。

採血の方(看護師さん?)にも思わず「今日どうしたんですか?」と聞いてしまいました。

で、経験的に採血が空いていると、検査結果が出るのも早いので、待合にも早めに。
というわけで、いつものスタバはなし。

ただ、結果的に言うと検査結果はいつも通りの感じだったみたいで、待合ではそこそこ時間を過ごし、診察へ。

肝臓数値が……

狭心症発作が一度出たのでその件。四国で転んで、膝をすりむいて血は出なかったけど体液が出続けた件(そんなことが、実はあったんです)

「で、元気なのはいいんですけど、体脂肪率がむくむくと上がってて……」

「うーん、関係あるかはなんとも言えないけど、肝臓の数字がまた上がってるね。脂肪肝、という恐れもなくもない、かな」

……。

「ま、まだ二ケタだから、大丈夫」

というお話が。肝臓、昨年のこの時期に悪くなって、免疫抑制剤戻したりしたんですが

本日七夕、2ヶ月ぶりの外来でした。岡山に来てからは初めて。そして午後からは仕事の予定が入り、ずい分バタバタ。しかし考えようによってはそんな...

なんだろう、ひょっとしてこの時期が悪いのか。ちなみに秋に一度正常値に戻って、その後年末にまた上がったと思ったら前回は少し下がってて、今回また上がった。うーん。

ただ、私は細く長くお酒を飲みたいので、ちょっと気をつけてみようと思います。

で、順調順調と思っていたら、お会計がトラブルがあったようで、長かった! 結局当初は他で食べる気だった昼食を、院内のうどん屋さんで。

セルフうどんなのですが、結構美味しいんですよね。お揚げとなすの天ぷらをトッピング。これで540円です。

ご褒美のお酒をやっと飲みました

肝臓に気をつけると言いつつ、お酒の話。

以前書いた金木犀のお酒を、ようやく飲みました。

先週「久しぶりのおだやかな休日」とかいう記事を上げましたが、21時過ぎに仕事の(悪い内容の)メールが来て「……。」とへこんで終わった(そし...

この記事の右側のお酒です。本当に金木犀だった。しかもアルコール度低め(5%)のめちゃくちゃ飲みやすいお酒で、最初味見だけのつもりがめちゃくちゃ飲んでしまって(昨日ではありません、その前。念のため)写真が……

めっちゃ減ってしまって、どうもイマイチの写真になってしまいましたが、そのくらい美味しかったんです。次も機会があれば絶対買う。家にこれがあると、なんか強くなれる気がします。

というわけで外来の一日。次は7月後半です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses