朝からバタバタの日曜日

つばす漬け丼

今日は日曜日、お休みでした。休みの日は、普段より一時間遅く起床のアラームを掛けるのですが、今日もそれで目を覚まし、うーんどうしようかな~ とか思いつつ少しゴロゴロしていた所。

火事

なんかね、バンバンっていう音がしたり、バキバキーって音がしたりしてて。うーん、なんだろう? 工事? 日曜日のこんな朝に? あっ、日曜日だから何かイベントでもあってその音が聞こえてるのかな? それにしても、バンバン言うたびに、少し窓に振動がくるんだけど、なんだろう?

なんて思ってたんですよ。で、救急車の音。でも救急車は、近くに日赤病院もあるし、大きな交差点もあるので、一日に2~3回は当たり前に聞くんで、あー、とか思ってたら。

ん? このサイレンって救急車じゃなくね? ってか、消防車? あ、近くで止まった……ということで、ベランダへ。目の前の駐車場に救急車、パトカー、3台の消防車……火事だ。

びっくりして、少し動転していたみたいで、すごく近く感じたのですが(直接見えたので)、冷静に考えると150mくらい離れていた気がします。炎がメラメラしていて、黒いひらひらしたものが沢山飛んでて、もちろん煙もすごい。

煙は最初、向こう側へ行っていたのですが、途中から風向きが変わったので、あわてて家の中へ。

古い割には密閉性高いな、と思っていましたが、さすがに煙の臭いはかなり入って来ました。結局救急車は30分程で静かに去って行ったので、おそらく人の被害はなかった模様。良かった。

昼食はつばす丼

さすがにその一件で、すっかり目も覚めたものの、結局昼前までなんとなくふわふわした感じで過ごしてしまいました。

そういえば、災害は備えてあるけど、火事の時の持ち出しの準備とか、あまりしてないなぁ、とか。
以前に書いた「緊急入院セット」はあるのですが(あと、寝室に「家にこもる」時の非常グッズとか。でもこれも自然災害を想定)火事で避難というのは、あまり想定していなかった。

ということで、入院セットに加え、外出にも着れる長そでTシャツや、下着、ボトムスをちょっとだけ入院セットに追加。オリエンテーション入院の時に使った小サイズのスーツケースから、もう少し大きめのものに変更したので(前のは古くなり、コロの回りが悪くなったのと、ファスナーがかなり使いづらい感じになったので)少し余裕が出来ていて、問題なく詰めることが出来ました。

後は、普段仕事で使ってるカバンに保険証とかは入っているので、金銭的なものと、パソコンを入れればOKかな……

とかやっているとお昼。

タイトル画像は前日の夕食の残り(というか、残した)のツバスの刺身を、漬けにしたものでミニどんぶり。濃縮つゆとわさびに一晩漬けただけなのですが、前日は「ま、こんなもんだよね」とぺろりと食べたツバスが、むっちりした感じに変わっていて、美味しかったです。

昼食後の散歩

ごはんを食べても、まだあまり落ち着かず、朝に少し持ち帰りの仕事をしたものの、集中力も続かないので、こちらに来て初めて「近所のおさんぽ」をしました。今まで徒歩だとコンビニと、秋祭りで行った神社しか行ったことなかったので、1時間半ほど、ニトリとか、本屋とかに行って、うろうろして帰ってきました。

昨年は家の近所の散歩とか、それなりにしていましたが、岡山に来てからは初めて。本当は近くに図書館がある、と知っていたので、そこに行こうと思ったことが一回あったんですが、来春まで休館(改装)になって、結局そこにも行っていないんですよね。

で、帰って少し仕事して(休日なのでは)、おやつ食べて、お昼寝して。

ノートが来ました

その後、洗濯していて「そういえば、今日届くんじゃなかったっけ」と思い、確認したら「投函しました」になっていたので、取りに下りました。そう、昨日ご紹介した「最高の一日を考えるノート」です。

DAY2年、の2Yです。ちなみに日数で言うとDAY731です。 ということで、無事移植から2年を迎えました\(^o^)/ いつもは水...

4回分。3ヶ月に一回、くらいのものらしいですし、一回に掛けるのが5ページしかないので、普段書くのは普通のノートにして、これには何回かに一回、清書みたいにして書いて行こうかな、と考えています。

そんなことをしていたら、一日も終わり。なんか、こんな(火事以外)一日でいいんだけどな、と思った私は理想が下がったのか、足るを知るようになったのか。

ちょっとだけ複雑な気分でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ランキング参加中↓

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses