そろそろイベントシーズンにつき、ぼんやり正月準備

晩酌

いやぁ、いきなり寒くなりましたね。まぁあと数日で冬至、そしてクリスマス、そこから一週間で年末年始、……なわけですから、むしろ「今年は寒くなるって言ってたけど、そうでもないな~」と思ってた数日前までがちょっとおかしかったのでしょう。
とはいえ「岡山だからかな?」なんてのんびり考えていたのも事実なのですが。

休日前は晩酌

タイトル画像は昨日の夕食。日本酒が少しあったので(しかも720mlの瓶で残っていたので、割と場所を取っていた)それを飲み切ってしまうことに。

で、ありあわせの肴にしました。真ん中にある白いのは板わさです。家でちゃんと「板わさ」っていう感じにしたことなかったなぁと思い(かまぼこは時々食べるし、居酒屋で板わさを頼んだこともある)ちょっとやってみました。あっ、かまぼこはいただきもの(おすそ分け?)です。

で、それを食べながら飲んでて、ですね、上で書いたように「あれ? 実はもうあとちょっとで年越し?」とようやく切迫感を持って感じまして、ですね(かまぼこで正月を感じたわけです)

例年メニューは凝る

昨年、一昨年はそうではなかったものの、それまでの正月と言えば、お店の勤務で、まぁそこで何かを予約していたわけですよ。で、一昨年はさておき、昨年は自宅療養中。食べる物も制限がある中で、……いや、意外にいいもの食べてますね。

休職中ですので、年中休みやんけ、という話はごもっともですが、それは基本的には嫌なので、まぁ普通の日はちゃきちゃき、やってます。いろいろ。 ...

今年はどうしようかな、と思ったのですが、おせち、昨年のイタリアンおせち、悪くはなかった、いや割と美味しかったとは思うのですが、「でもおせちだよな」「こんなもんかな」と思ったのも事実。

さらに今私が働いているところのおせち、一人前がなかったんですよ。二人前から。なので、もうおせちはいいかな、と思ったり。

でもそうすると、今年どうしよう……

ノートに書きだしてみる

そこで、今日は用事もなかったため、「よし、計画するなら今日だ、来週はもう、買い出しに行くころだし」と、計画を立ててみました。

まずは「食べたいものを羅列」し、あとすでに(スシローとかで)手配済みのものを書きだし、大みそかはそば食べたいから、和だな、じゃあ日本酒で、そば以外は……

とか、え、じゃぁローストビーフはいつ食べよう(真っ先に書きだしていた)、昨年も31日、1日と連続で飲んだっけ、元日はノンアルにするか、いやでも、みたいな。

そこまで書いてて「あれ? 今日本酒って書いたけど、今日本酒の在庫ないよね?」と気づいたので、買い物に出かけました。以前に書いた「武田」さん。

と、言いたいところですが、微妙。あっ、病気の方はまぁ、うん、大丈夫。なのですが、忙しくしていました。っていうか、疲れてた(笑) 初め...

もちろん(!)王禄を買ってきました。でももう一種類も買った。どっちにするかは、多分直近まで悩むと思います。

帰ってからも、もう少し悩んだりしつつ、まぁぼちぼち考えて行こうと思います。

今朝は仕事の夢を二つ立て続けに見てしまい、一瞬今日が休みなのを忘れていました。ストレス発散(というか休日の現実逃避)をうまくしつつ、もう少し頑張って行きます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする