小寒友引初詣

吉備津神社の梅

先日5日、午前中に歯科の予約を入れていて、外出気分になったので(天気が良かったから、というのも大きいですが……)ついでに岡山市内に初詣に行ってきました。

歯のメンテナンス

昨年12月の長期フォローアップ外来の際に、歯科の先生から「3ヶ月に一度くらい、近くの歯医者さんでメンテナンスしてもらってね」と言われていました(元々退院時にも言われていたのですが、その頃は体調も良くないし、コロナもどうなることやら、ということで探す気になれず、今回改めてもう一度言われた)

「どうしようかなー、いきなり電話でそういうのをお願いして予約取ればいいんだろうか」とか思ったのですが、そういえば、歯周病検診のお知らせが市から届いていたなぁと思いだし、それを受けに行って、感じよかったらそこで相談してみよう! と。

というのが、歯科ってそんなに頻繁に行かないので、行くたびに雰囲気変わっててちょっと「あれ?」とかいうこともあって、かれこれすでに3カ所回ってる。

で、歯周病検診の紙に載っていた中で、そういえば最近きれいになったんだっけ、と思い出した歯科(前に一度行ったことがある。受付の方がとても怖くて、一度終わったきり、行かなくなっていた)に行ってみました。

受付の方変わってたし、快く「じゃあお葉書送るようにしますね」と言ってもらったので、そこにしようと思います。
てなわけで、昼前には歯科終了。車を南へと走らせます。

途中昼食、からの吉備津神社

途中53号線でラーメンを昼食にいただき、まずは吉備津神社へ。過去に何度か来た時には、日によってはとても混んでいたのですが、今回はスムーズでした。
やっぱり空いているのか、それとも日にちの問題なのか。

駐車場の料金が500円かかって、あれ? と思ったけど、まぁいいや、という感じ。ここは、参拝の階段がめちゃくちゃ急で、そうだこれ、登れなくなってたなー、と思い出しました(今回なんとか登ったけど、それでも大分きつかった。前回途中で2回止まった気がする)

すぐ近くに、年配の女性がおられて、てすりを使っておられたので、私は手すりから遠い方の端で、ちょっと不安定だったのもあるかも。

で、お詣りをすませ、おみくじと、お守り……

いや、あのですね、おみくじが……

でした。いやいやいやいや……
そりゃないやろ。

で、動揺しつつ読んだのですが……これ、違わない? だって「このおみくじを引いた人は、他人に頼りすぎる傾向があります。何事も自分で決め、行うようにしないとだめですよ。ただし女性の縁談だけは別ですけど」みたいなことが……

この!
この私が!! 

「他人に頼りすぎである」

とな? 間違ってる。もっと他人に頼りなさい、ならまだ分かる。でも、これ以上頼るなと? なんだ、絶海の孤島で自給自足しろってか!!

ということで、そのまま能面顔でおみくじは結んでしまい、もう一つ引くことにしました。下の写真の右端がそれ。同じおみくじではイヤだったので、お値段倍のこちらに(あざといわ)

でも、こっちは「てへ、さっきはごめんねー、これで許して!」みたいにそこそこほどよくいい感じのお御籤が出てきたので「よし、これにしよう」ということで持って帰ってきました。

あーびっくりした。

吉備津彦神社へと回る

ということで、吉備津神社を後にして、一宮の吉備津彦神社です。

こちらは駐車場無料。神社の前の大きな池には鴨が泳いでいました。

で、お詣りして……おみくじ。良かった、普通のおみくじでした。ちなみに一番笑ったのが、縁談の所が「他人に頼るな」だったことです。うん、やっぱあれ、私じゃない他の人のが来ちゃったのよ、多分。

こちらにも、大絵馬が。こうやって並べると、雰囲気の違いも分かって面白いですね。あと、この写真を撮っている時に年配の神職さんが通りかかられたので、軽く会釈をして道を譲ったのですが、その時の笑顔がとても良く、ちょっと嬉しかったです。

気分もなんですが、ジンクスもあって。
個人的な経験に過ぎないんですが、写真を撮っている時に神職さんと遭遇すると、その後大体いい感じ(運勢的に?)になるんですよね。

ということで、こちらでもお守り。

こちらの八方除けのお守りが、今まで見たことなかったと思うんですが、とてもかわいいので、ひとめぼれ。それから血液のお守りもあったのですが、これから必要になるのはこっちかなー、と思ったので、心臓の健康お守りも(これも初めて見た)

ということで、2021初詣。久しぶりに天気良さそうだし行ってくるかー、くらいの気持だったのに、割といろいろあった一日となりました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓

難病ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
アバター如月 ローズ
文章も書く、ソムリエ料理研究家
岡山県のスーパーマーケットで販促のお仕事をしています。社内での講師を中心に酒と食の楽しさをお伝えしています。
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses