三が日にやったこと

2日のおやつ

考えてみたら、社会人になってから、初めて「三が日を休む」ということをしています(しかも三年連続)

ま、一昨年、昨年は……数に入れていいのかわかりませんが、「社会人生活を送っていて」三が日を休んだのは、初めて。今までで一番休んだのが(先の二年を覗いて)某農協系スーパーでアルバイトで3日に初出勤した(すなわち、1,2が休みだった)のが一番長かったので。

仕事の夢ばかり

これは、最終日にはまぁ仕方ないと思わなくもないのですが(これからの一晩ね)大みそかの夜、一日の夜、と、とにかく仕事の夢ばかり見ました。初夢もがっつり仕事の夢。書きたくないくらい、サイアクな仕事の夢でした。せめて連休中は忘れておきたかったのですが……

今朝になってようやく、仕事じゃない夢を見ることが出来ましたが、明日は初出勤ですよ……(涙)今晩も夢で仕事かなぁ……

お昼寝は寝れないことが続き(が、これも今日になって、ようやく昼食後眠気が来て、3連休中初めて昼寝した)なにもかもが裏目に出ているような生活リズムでした。

石井ゆかりさんの年報

とはいえ、年のルーティンとか、月が替わったことでのルーティンはそれなりに消化。その一つが、石井ゆかりさんの年報を確認し、印刷し、スケジュール帳にはさむという作業です。コンビニまで散歩がてら印刷しに行った。

https://madamefigaro.jp/culture/220101-yukari-ishii.html

これはもう、お守りみたいなものですね。この年報と、週の占いを、毎週、星が移動するときの「特別な日」を星栞から書き写し、これでスケジュール帳の占いの三点セット。

毎月、月末のお休みに「翌月分」を書き写しているのですが、この2月末までは相当忙しいことが分かっているので、3月の中旬くらいまでを済ませてしまいました。

ちなみに占いとしては、しいたけ.さんの「半年占い」をシールにして、月ごとに貼るのと、同じく週間占いを書き写ししてます(vogueオンラインに掲載されます)

……占いとか、あまり頼らなくなったと自分的には思ってたんですが、意外に多いですね。

あと、毎月やってる資産棚卸とか(各銀行などの残高を確認する)

ぶりのその後

そうそう、食事はなんのかんのと言いながら、まぁまぁ豪勢。2日の夜はブリしゃぶ。

飲んだお酒は賀茂鶴の大吟醸、ゴールド賀茂鶴です。金箔入り。このゴールド賀茂鶴、正月では割と定番的なお酒だと思ってたんですが、あまり見ないなと思っていたら、小瓶が年末のイオンにあったので、つい買ってしまいました。

金箔入りで、デザインもちょっと変わっていて、いい感じなんですよね。ただ、金箔が少し減った……? と思っていたら、最後グラスを覗いたら、なんと桜になってた! いつからだろう? とてもきれいというか、可愛かったです(1997年からでした! 結構昔からだな。ゴールドの楽しみ方 気づいてなかっただけなんだろうな)

でも、大きくてしっかりした形になった分、最後までなかなか出てこなくて、それは仕方ないのかな……

ブリしゃぶから、さらに残った分(しゃぶ用に切るにも小さかったりいびつだったりしたもの)は一口サイズで漬けにして、本日どんぶりでいただきました。

これにて、ぶり完食。

初詣と読書

それ以外で「ならでは」と言えば、初詣、それから読書。初詣は以前に行った天満宮。そのまま近くをぐるっと散歩していたら、春日神社を見つけて、そのままそこにもお詣り。

それからこの三連休、時間があるだろうから、読んでしまおう、と思っていた本は一冊。

↓この時に買った本ですが、1/4ほど読んで復職になり、読めていませんでした。

昨日3日、無事、移植から一年となりました!ここまで無事に来れて、ほっとする気持ちと、今の環境への感謝とをしみじみ感じた一日となりました。 ...

まぁ、休職中だと逆に「復職への意欲がそがれてしまう」気がして読めなかったという部分もあったのですが。

外山滋比古さんと言えば、私が大学生になった時分には、すでに知の巨人。いまだに手元に持っている本も多いです。表紙には「95歳現役賢人」の文字があったため、最近の本かな、と思ったのですが、2010年の頃の記事の新書化でした。今、社会が突然大きく変わってしまって、ちょっとギャップのある所もあるのですが、学生になりたての頃に、退官? くらいの年齢の方なので(父よりも年上)「あぁ、あの世代の方だな」と思う価値観もあり、その一方で「わたしもかくありたいな」と思う価値観もあり、なかなか色々考えさせられる本でした。

新書723 老いの練習帳 [ 外山滋比古 ]

価格:869円
(2022/1/9 10:39時点)
感想(0件)

ちなみにタイトル画像は読書のあいまにいただいたおやつ。これもカルディ。

YouTubeも少しだけ

テレビは手放して、すっかり動画系からは距離を置いている私ですが、この3連休は「あ、時間あるから、あれも見よう」ということで以前に保存しておいた、このチャンネルを少し見たりしました。

https://www.youtube.com/c/AlmazanKitchen/featured

森の癒し動画と、美味しそうなグルメ動画がドッキングしたような動画。一つで二度おいしい。ところどころで挿し挟まれる焚火とか、水とか、音声がない所とか、おもわず「ほわー」っと眺めてしまいます。んでもって、美味しそう!

ということで、三連休はあっという間に終わってしまいました。あ、洗濯機も二度回したし。明日一日出勤で、明後日は外来。その後、いよいよ二か月弱の仕事のピーク。無事に乗り切れますように!

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする