ラストを決めるのはスターバックスロースタリーのパスティッチーニフライト(アフタヌーンティー)

さて、イベントもいよいよ最後。締めはスターバックスロースタリーです。日程はこちら。

18日から二泊三日、東京へ行ってきました。めちゃくちゃした(自分的に)し、めちゃくちゃ歩いたし、いろいろあった旅でした。ざっくりとまとめ記...

中目黒から約1Km

次の目的地は中目黒と書きましたが、そもそも中目黒と目黒は違うのか、というところでガイドブックを見た時に初めて知ったこと。

さらにスターバックスロースタリーは中目黒駅から目黒川沿いを歩いて15分ほど、と少し距離があります(気にならなかったけれども)

中目黒にはずっとスケジュール帳でお世話になっているトラベラーズファクトリーがあり、まずはそちらへ。東京駅のショップでも初日に少し買っていたのですが、こちらの中目黒のお店も独自のものがあり、ちょっと購入。

その後てくてくと……着いちゃった。

1時間ほど予約より早く着いたので(予約は14:30)、さすがにまだ受付もなくて、確認すると10分くらい前から受付とのこと。

平日と言うのに、さすがスターバックスのフラッグシップ店舗。どのカウンターも長蛇の列だし、なにより14:30からみっしりアフタヌーンティーをいただくというのに、コーヒー飲んでちゃだめでしょうよ(笑)ということで、グッズをちょっと見て、欲しいものだけ買って、少し離れた目黒川沿いのベンチでのんびりしました。

いやもう、天気も最高だし、歩きずくめの三日間もラストだし、ということで座る以外の選択肢はなかった。

受付へ……

時間になったので、再び店舗へ。すでに3組が待っておられました。案内は一人でやっておられたので10分程度かかって席へ。

受付は小さなパスティッチーニの案内が出ている、ちょうど階段を上った辺り。

後ろはお茶の石うすです。

パスティッチーニフライトとは

ロースタリーには元々「次東京に行くときは絶対」と思っていたのですが、このパスティッチーニフライトは、本当に偶然。そろそろどこ行くか考えないとな~ と思っていた頃、ちょうど発表されて、即予約を取りました。

https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2023-4969.php

お茶は一種類を選ぶので、結構悩んだ末に、ストロベリーミントウーロンのホットを(予約時に選びます)当日はかなり暑くてアイスにすればよかったと思ったのですが、座っていると体も慣れてくるし、お茶も冷めてくるしで、ホットで良かったように思います。

タイトル画像が一式。席に着くとまず、メニューと、おためしでお茶が出てきて、準備していただくのを待ちます。このお茶はセレクトも出来たパイナップルコナポップというお茶で、これも美味しかった!

セイボリー(甘くないもの)が3種類(サンドイッチとスコーン二つ)

スイーツは8個。

どれも食感も風味もそれぞれにずいぶんと違っていて、正直どれを食べようか迷うし、こういう時のマナー? とかってどうなんだろう? と思って少し緊張したりもしていたのですが、一人でカウンターだったし、やや奥まった場所だったので、気にせず好きなように食べました(それでよかったような記憶もあるし)

一番美味しかったのは……と書きたいのですが、正直決めかねる。左上の二品と、下の左から二つ目は想像を超える美味しさだったです。あとスコーンって、外で食べたのは初めて。クリームたっぷりで、これをこってり付けて食べるんだったよね? と思いながらかじって食べました。

アフタヌーンティー、一式だとお腹いっぱいってホントだな~ と思いながらきれいに完食。うーん欲を言えばお茶がもう少しあっても良かったかも?

空港へ移動

お買い物も済ませていたので、アフタヌーンティーの後は羽田空港へ。とてもよく歩いた旅だったので(三日間で6万歩ほど)、空港のラフィネを予約し、リフレクソロジーをしてもらい、外(空港内)へ出ると、なんか飲食店とかほとんど閉まってる……(18時に閉店が多かったように思います)

お漬物など、自分用のお土産を購入し、結局コーヒーショップへ。

見てわかるように、充電できたのが選んだポイント。暑かったためアイスにしたのですが、30分程でお腹がゴロゴロしてきたので、結局お店を出て、後は出発ゲート付近でぼんやり過ごしました。

さよなら東京また来ます

機体トラブルでちょっと遅れ、ドキドキしたものの30分程度の遅れで出発。

最後まで天気が良かったので、夜景も良かったです。これにて東京旅は終わり。満喫しました。また来たいので、お金頑張って貯めよう。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses