疲れMAX リベンジカルパッチョ

もはや自分でも何を言っているのかよく分からないけれど、写真を見てみると意外といい感じに撮れているので、昨日の誕生日と、今日の休みの話。

一応誕生日

昨日は、一応誕生日でした。あ、ファーストの方です(移植日をセカンドバースデイというので)

月初であるがゆえに、当日休んだことはほとんどないのですが、例によって、今年も出勤。でも(歯医者の予約をここで入れていたこともあり)本日お休みを頂いちゃいました。

が、来るねぇ、仕事の電話。メール。明日でもいいかな、とちょっと思ったりもするのだけれど、いやいや、明日は明日の仕事がある、とか考えて、処理できるものは処理しました。

誕生日ディナー

タイトル画像は、1日の夕食。やっぱりまたかのブリカルパッチョです。だって美味しそうな(以下略)

タイトルのリベンジ、というのは、この前のカルパッチョ、美味しかったんですよ、美味しかったんですけど「あ、このシャブリには、柚子を散らした方が合ったはず!」って思っちゃったんですよ。

あと、今回はもうこの一品で、あとはフルーツとケーキ! と思っていたので、野菜を取りたい、と思い、カットレタスミックスを敷いたのと。あ、例によってめかぶは食べてますけど。
想像通り、めちゃくちゃ合いました。味付けは変えてないんですけどね。

で、これを食べた後は、カットメロンにブランデー掛けたのと、チョコレートケーキっぽいデザートを一つ(カップタイプのもの)で終わり。シンプルだけど、満足な夕食でした。

秋口に「梨に日本酒掛けたの合う~」と思ってはまってたんですが、メロンとブランデーも同じような感じで美味しかったです。

一応レシピ(?)

一皿
ブリ 刺身用サク 100gくらい
カットレタスミックス 一袋(お好みのもの)

塩 一つまみ(美味しい塩が良い。フルールドセルおすすめ)
Aわさび チューブ1.5~2cm
Aオリーブオイル 大さじ1.5
A創味のつゆ 小さじ1

トッピング お好きなものをお好きなだけ
 ○ ゆず皮の千切り
 ○ ディル(刻んだり、ちぎったり)

調味料、大体いつもこの位で作ってるなぁ、という量です。見えないけど、塩も結構利かせてある。

材料を皿に敷いたら、Aを混ぜたものを全体に掛けて、さらに塩も全体に掛けて(まんべんなく)、トッピングを散らす、という感じです。あ、ブリは刺身でもいいんですけど、多分普通に「刺身」として売っているものは、少し厚いと思うので、サクを買って、自分で薄めにスライスするのがおすすめです。

家でスライスすると、あんまりきれいには行かないですが、どうせ上に色々掛けるので、気にならないですよ(笑)

心休まらない休日

で、昨日はそんな夜。今日は……朝から色々やってて(この前の日曜日、疲れすぎてて普段やってる掃除とか、出来なかったものがあったんで)さらに仕事のメールと電話。

月初のルーティンの資産確認(今、下がってるので、それみて気持ちもサガる)

電話の合間にお昼食べて少しゆっくりしたかと思ったらもう歯科の予約時間です。とはいえ、今月は一ヶ月が短いし(その分Xdayも早いという問題はありますが)休みも一応週二日、取りたいし。
難しいかなぁ。

あ、いいこと(?)と言えば先日書いた確定申告ですが、もう明日には振込手配のようです。さすがに早いですね。今までの紙で出していたパターンだと3週間くらいは掛かっていたので。

そういえば、移植療養中のスピリチュアルなネタをどこかに書こうと思っていたのですが、結局書けてない。noteにでも書こうかなと思っています。日曜日の目標はこれで。

さて、明日から三日、ひと頑張りです。
本日もお読みいただきましてありがとうございます。

↓ランキング参加中↓ ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses