優柔不断な日曜日

金柑カプレーゼとシャルドネ

疲れてきています。でも本日日曜日は、まずまず、あれこれ出来ました。

それでも仕事

佳境に入ってきているので、仕方ない。朝の目覚めも多分直前まで仕事の夢を見ていました。あんまり覚えていないんですけど(笑)

で、目覚めて、メールチェックしたら昨晩、終業後に来ていたメールを発見。
月曜日でいいですよ、とは書いてありましたが、大体月曜日忙しすぎるので本日朝、送り返しました。

休日のタスクに迷う

それから「今日は何をしなきゃいけないんだっけ?」と考えて、例によってメモ。これがないと、確実に一つ二つ「あっ」ってなることが分かってきたので。多分注意力も落ちてきているのではないかと思う。

注意力というか、生活力? とはいえ、もう今月は、休みがほとんど取れないことを前提に、色々考えてきているし、春も間近というのに、ここ数日えらく寒いし、ということで、本当に最低限のことだけ。

掃除とか、買い物とか。

で、その最低限のこと、が「メモを書かなきゃ忘れる」とか、すでにどうよな状態なわけですが、それをこなしていくのも段取り悪くなってきた。なんていうか、たとえば買い物も、何を買わなきゃいけないか、は分かってて、メモに書けるんですけど「それを買いにどこに行く?」(要は、ある程度どこでも買えるものばかりなので、複数選択肢がある)を決められない。

「~しなきゃいけない」まではなんとか決められるけれど、その先の「じゃ、あそことあそこに行こうか」とか「ここだったら一か所で済むな」とか「ついでに○○にも行ってみるかな」みたいなことが、決められなくて、気づくと午前中が終わってました。

決められないから、とりあえず家事をこなしながら考えてるのですが、なんかねー、しゃきっとしません。

それでも酒は美味い

タイトル画像は前回につづき金柑カプレーゼ。この前のは、本当に「やってみた」だったので、お酒を用意していなかったのですが、その時に「これはトロピカルな風味のある、暖かい所のシャルドネが合いそう!」と強く思いまして。

この前の記事はこちら

日曜日は結局半日出ました、と書いたのですが、昨日、あまりのストレスと怒りにより、顔に痙攣が出だしたので、1時間半ほど残業して「どうしても」...

休日前を待って、試してみました。

美味しかった! 美味しすぎて、ちょっと飲み過ぎた。でも「あ、これにはあれが合うのでは!?」ってひらめいて、実際にそれをゲットして合わせてみたら「あっやっぱり合う♪」ってなると、本当にうれしいし、幸せ。ソムリエの勉強してた時とか、もちろんそれなりに「志」があってやってたわけですが、その知識とか積み重ねてきたものが「自分のリアルの生活」にもピンポイントで「効く」ってのは、食の仕事の、なんというか「醍醐味」だよなぁ、と思います。

トリガーワード

で、この「トロピカルな感じのあるシャルドネ」ということを思った時に、ふとこの前のヤンデル先生のブログのこととか思い出して。

https://dryandel.blogspot.com/2022/02/blog-post_17.html

旅先で、つい小さなアクセサリー(キーホルダーみたいなもの)を買ってしまう、という話で。私もそういう所で、つい小さいものを買ってしまうんですよね。私の場合、旅先というか、スーパーで。

トロピカルな感じのあるシャルドネ、っていうのは私の中では具体的な「あれ」っていう味があって、それを引っ張り出すのが、この「トロピカルな感じ」という言葉なんですが、私にとっての「トリガーワード」なんですよ、「あのシャルドネ」というものへの。

上で書いたスーパーでちょっと買う、っていうのも、スーパーでっていうのは、単に買い物に寄った、という話ではなく「市場調査として」行った時のことなんです。今はなかなか行けないですが、以前は仕事で東京とか大阪に行くたびに、何件か見て回ってたんですね。でも沢山(3件~)見ると「あれはどこだったかな~」ってなってしまいやすくて、それをごっちゃにしないために、小さなお土産(私的に「そのお店っぽいもの」)を自分の記憶を整理するために買うんです。例えば小瓶のオリーブオイルとか、小袋のナッツとか、乾物とか、調味料とか。

人の頭の中は、割と茫漠としていて、でも、それを見ると「あ、東京のあそこ」みたいな感じで思い出せる。それを使うたび、見る度に「あそこは〇〇だったなぁ」って思い出せて、そのうちきちんと記憶として定着する。

ワインも、私の好きなタイプのいくつかの「あれ」という味を、たとえば「トロピカルな感じのシャルドネ」みたいな形で覚えていて、それを「その言葉」で使うたびに、「そうそう、これこれ」みたいに定着させていく。

ヤンデル先生のブログを見て、ふと「それ(旅先で買うアクセサリー)ってトリガーワード的なものなのかなぁ」と思った所から、えらく遠くへ飛んだんですが、そんなことを考えてるから、外出するまでに一時間かかったりするんですかね(笑)

そんな感じの日曜日でした。本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses