うららかなのんびり休日

2022桜

昨日まで散発的に雨が降ったりして、今日も雨だったりしたらイヤだなぁと思っていたのですが、朝からすっきり晴れて、気持ちの良い休日となりました。

昨日の晩酌はナチョス

私の中では割と定番的で、月に1~2回は作っているナチョスなのですが、ふと思って過去記事を探したんですが、ほとんど書いてないですね。

自粛生活も慣れてきた? つかめてきた? のか、最近、楽しさを感じるようになってきました。 冷蔵庫を回す 外出自粛および、個人的...

ここに少し書いているだけ。

ということで、一応(レシピというようなものじゃないので、つらつらと)ご紹介。

基本は、あるもので

あるもので、とは言っても、一応セオリーというか、私的に「これは要る」というものと、「あったらいいな」はもちろんあります。

要る

レタスとトマト。ひき肉を炒めた物。トルティーヤチップスと、チーズ。サルサソース。このくらいが必須かな。

必須、というのは「ナチョス食べたいと思った時に、なかったら買ってくるもの」という感じ。

ひき肉は、牛ひき肉を炒めて、塩コショウ、粉のコンソメ、多めのチリパウダーで味付けをします。サルサソースは市販品(輸入のものとかも使いますが、カゴメのサルサが割とお気に入りです。見つけた時に買っておく感じ)で、チーズは以前書いた「かけチー」みたいな、レッドチェダーとかあぁいうのが混じった、そのままでも食べられるタイプのシュレッドチーズ。

トルティーヤチップスは、ノンソルトのものを探して、トースタープレートに載せて、チーズ掛けて、焼いたものです。

あったらいいな

あったらいいな、は例えばレッドオニオン(今回はなし)、パクチー、ハラペーニョ、セロリ(今回はなし)くらいかな? あっ、めったに入れないけど、チリコンカンみたいなものもあるとそれっぽいかもですね。

今回はパクチーとハラペーニョ(ピクルスのスライス)があったので、ずい分と本格的な味わいになりました。

で、奥、私にしては珍しく、チューハイ。最近このジントニックにはまっています。ライムの香りが本当に強くて、美味しいんですよ。ナチョス食べよう! と思った時にふと「ナチョスなら、ライムフレーバー、合うんじゃない?」と思って合わせてみたら、ちょっと軽く飛べる感じの美味しさでした。

一瞬カリブ海に居ましたよ(笑)

今日はリラックスデー

日曜日なので、どこかへ行くというのはやめて、マッサージを14時に予約していました。

朝から家の中のことをごそごそしたりしていたのですが、なんと言っても天気がいい! しかもなんとなく景色を見ていると……ひょっとして、あれ、桜が結構咲き始めてる? と気づき、マッサージは歩いて行くことにしていたので、一時間早く出て、桜見ながら少しおさんぽしてから向かうことにしました。

タイトル画像はその時の一枚。桜、と一口に言っても、あまり見たことのない本当に真っ白な桜などもあって、遠目に見たらただの並木だったのですが、意外にあちこちに色々な植物もあり(こでまりなども)天気はいいしで、絶好のおさんぽ日和でした。

帰ってからのおやつ

3時半に帰ってから、おやつ。休日のおやつをすっかり楽しみにするようになっちゃって……という感じなのですが、まぁいいでしょう。
自分でもそれの何が気にくわないのかはイマイチ分かってないので。

無印良品のさくらのサブレのクリームサンドと、成城石井のミニマカロン三つ。マカロンは左からレモン、ピスタチオ、ラズベリーでした。お茶は中国茶です。

なんとなく色がきれいだな、という感じで並べてみたのですが、写真に撮るときれいすぎて少しびっくりしました。マカロン、人気があるはずですね。やや甘めでしたが、フレーバーがかなりしっかりめで美味しかったです。

今週は、ワクチン3回目があります。熱が出ないといいのだけど。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses