ゴールデンウイークも明けて、ぶらり買い物の休日

フラワーケーキ

本日はお休みでした。この前の休みが5日、その前が1日でゴールデンウイークに入っていましたので、どちらかというと家近、あるいは引きこもり気味な休日だったのですが(というか、あんまり記憶にない……)本日はれっきとした平日、ということで久しぶりにイオンモール岡山に行ってきました。

KEYUCAがオープンしてます

というのも、KEYUCAのショップがオープンしてるんですよ。

KEYUCAというのは、私の最近注目していた雑貨とかのブランドで、最近だとコレ↓とかをネットで買っています。

仕事が終わらず、昨日の日曜日も出勤でした。先週の日曜日は、熱出して休んだ分なのですが、今回のは18日くらいには終わらせたいなと思っていた仕...
他にも、岡山に引っ越してきてすぐに、3層のゴミ箱買ったりとか。

その時に、雑貨とかもシンプルで使いやすそうなものもあり、気になってたらなんと実店舗がオープン、ということで特に何か買う目的があったわけではなかったのですが、行ってきました。

結局キッチンバサミを買って帰ったのですが、思ったより幅広い商品があり、無印良品と合わせて、イオンモール岡山に行った時には立ち寄る場所になりそうです(あと、私ずっと岡山イオンって言い続けてたんですが、ふと考えるとあそこ、イオンモール岡山なんですよね。今後はきちんと書きます)

3Coinsもリニューアル

イオンモール岡山、館内本当にあちこちリニューアルしてて「あれ? あれ?」となりながら歩いたのですが、3Coinsもリニューアル。3coins Plus となって食品も置かれていました。

今この記事を書くのに検索したら3月にはもう移転オープンしてるみたいなんですが、そんなに長く行ってなかったかな? それとも移転中だったか、1Fにだけ行ったか……

我が家の近くのイオンは、改装してちょっと残念な感じになってしまったのですが(あくまで私の感想です)イオンモール岡山はかなりショップもいい感じになっているのでは? という気がしますね。

以前にどこかで見かけて買って、あっという間に食べきってしまった「ゴボチ」が1袋だけ残ってたので、買って帰ったり、キッチン雑貨を見たりしました。

お昼は徳島ラーメン

お昼は徳島ラーメン。フードコートの「東大」で。

珍しく朝のうちに出掛けたので、お昼はここにしようと思っていました。

というのも、先日徳島に行ってきたのですが、いろいろな優先順位を考えると、結局徳島ラーメンは食べられなかったんですよね。近所にも(通勤で毎日見る)徳島ラーメンのお店があって「ま、無理して食べなくても」という気持ちもあった。

でも一度も食べたことなかったので、食べてみよう、と。

あと、通りがかって思い出したんですが、療養中にこのフードコートの中で通りすがった時に「食べたいな~」と思ったことがあったんですよ。でも当時は「生卵禁止中」だったんで、あきらめた。

ということで、リベンジです。

醤油とんこつで、豚肉はいわゆるチャーシューではなくて、豚バラを炒めて味付けした感じのもの。肉増しでこの写真くらいです。で、生卵を掛けます。

食べた瞬間、なんだかデジャビュ。和歌山ラーメンを思い出したのですが、考えてみれば徳島と和歌山、海を隔てて隣ですし、どっちも醤油とんこつなので、そういうものなのかも知れません。

でもこの豚バラの独特の感じは和歌山ラーメンにはなく、やっぱり違うと言えば違う。

おやつはスタバ

昼食後、もう少しぶらぶらしようかと思ったのですが、疲れた感じがしたので、無理をせずスタバでおやつを買って、家で。

限定のマンゴー&バナナのフラワーケーキです。

このフラワーの部分、もう少し硬めのクリームを想像していたのですが、びっくりするくらい柔らかくてフワフワのクリームで、真ん中のココアの部分との対比が良くて(味も食感も)満足なおやつになりました。いい休日でした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ 書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。 現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。 ※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました) *家飲みを、もっと美味しく簡単に* 毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。 Instagram @febroses noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses