京都最初の食事は伏見の神聖酒蔵・鳥せい本店で

先日の京都旅。最初のごはんは伏見の酒蔵直営の鶏料理のお店、鳥せい本店でいただきました。

日程はこちら↓

前回の記事で「旅に出ます」と書いたのですが、先週真ん中、二泊三日で京都へと行ってきました。詳しい話はまた個別に記事にします。 移植と...

酒蔵巡りの起点にぴったりのロケーション

鳥せい本店は、ちょうど酒蔵巡りなどをするゾーンに、駅から向かって手前側にあり、場所も分かりやすく、立ち寄りやすい場所です。

外観はこんな感じ。白い暖簾の方が、鳥せい本店の入り口になり、右側の神聖の看板がかかってる方は蔵元直売店となります。

https://k006500.gorp.jp

飲み比べセットあります

まず最初にオーダーしたのが、飲み比べセット。

で、昼食で寄ったのですが、ランチ商品はご飯付きの定食とかお弁当ばかりだったので、単品でもいいか確認するとOKとのことで、単品で。

料理はこんな感じ

まずは鳥みそ(野菜付き)

スティック野菜が付いてきて、左側が鳥みそですが、みそ結構多くて食べきれませんでした。

それから焼き鳥を、皮(塩)と

「鳥せいにきたらまずはこれ!」とメニューにコメントの入っていた「上身」(たれ)

この「上身」っていうのがたしかに一押しなだけあって、とってもむっちりしていておいしい串でした。

あと、皮串、割と好きでよく食べるのですが、大体タレでいただくので、塩は初めてだったかも? と。十分しっかり焼き切ってあり、うまみが塩で強調される感じの味で、本醸造のお酒ととてもよく合っていました。

店内も雰囲気が良かったです

鳥みその量が多めだったこと、そして座ったところから見える景色が↓これ(目の前にタンク)だったため

ランチ限定の蔵出し生原酒(おためしサイズ)というのを追加オーダー。したら今度は食べ物が足りなくなり、から揚げを追加オーダー。

皮の写真の後ろから、上身、から揚げと、グラスが写って中身が減ってる、それが上の「蔵出し生原酒」です。この生原酒、本当に本当に美味しかった。

コクがしっかりあるのにくどくなくて、一瞬甘味さえ感じるくらいなのに、食べ物と全く喧嘩せず、どの鶏ともばっちりでした。飲み比べセット飲んでたので、この小さいグラスでお願いしたのですが(そのあとあちこち行く予定でしたし)頑張って一合いただいてもよかったかなと思いました。

ということで、大満足で、蔵めぐりに出かけたのでした。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses