あわただしき毎日

タコスとビール

最近身辺が少しバタバタ。というのも、岡山から津山へと戻ることになりまして。ちょっと(10日くらい?)更新できないかも。ネットも少し途切れるかもだし(ポケットWiFiのレンタルはするけど)

岡山生活一年間

昨年の5月19日が引越で、今月末が引越なので、ほぼ一年ちょうど。住み心地はよい街でしたが仕事の都合でふたたび津山に戻ることになりました。

今の部屋は何がいいって、広いし、開放感あるし、立地も結構いいし(と自分では思ってる)

なので、もしまた岡山で暮らすことがあれば、多分この近くを選ぶんじゃないかな、なんて思っているのですが、私の性格的に「住めば都」という気もしています。

次の家は(もちろん)もう決まっているのですが、内見とかは出来ていなくて(会社の方にいくつか候補を出して、その中でスケジュールが合う部屋に決めた)そこからの景色とか、生活感とかがまったく想像がつきません。

あ、でも徒歩通勤になる予定です。この前の外来の記事でも書いたのですが、ちょっと運動不足がひどいよな、と思うので「強制的に歩かせよう」作戦。とはいえ、距離的には結構近いので、はたして効果があるのかどうか、という感じ。

お買い物に

で、津山にもどったらなかなか来れない、もしくは来ようと思わないだろうな、というところには足を運んでおこう、と思い、この前の休日は一番の繁華街へとバスで行ってきました。

その辺りは、駐車場がないわけではないのですが、有料だったり、日曜日だから混んでるかな、と思った、ということもあります。

とはいえ、思うようなものはなかなか見つからず(新居に何か雑貨でも、と思ったりしたのですが)、結局紀伊國屋書店で、本2冊とトートバッグ(コラボ品)を買って、帰ってきました。

お昼も結局「ここ」と決められず、まぁ冷蔵庫も減らさないといけないから、帰って食べるか……と思って、お腹ペコペコのまま、バスを下りて、ふと「あ、ここも行ってみようと思ってたんだ」と。

レインボーカフェ

こちらです。

https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33018453/

オープンしたときから気になってた。タコスがあるし、ビールもあるし。

ということで、ここで昼ごはん。タイトル画像が、昼食でいただいた、タコス(1個)とハワイのビール(ブルーウェーブ)です。

最初に注文して、呼ばれたら取りに行ってカフェスペースでいただく、という形。

日曜日のお昼時、ということもあり、混雑というほどではなかったのですが、家族連れとかやや年配の女性の二人連れとか。

ビールを飲んでるのも、一人なのも私だけでしたが、ま、いいや、ということで。

ここはエスニック雑貨の店と併設なので、めちゃくちゃ可愛いものもあって、衝動買いをしそうでしたが、引越直前だし、過去に色々買っては、使わず処分、を繰り返していることもあり、我慢我慢。

タコスは二つセットが基本みたいだったのですが、一つでもメニューに載っていたので、一つで。サルサと、ピクルス、ハラペーニョ、そして何か白いものが添えられていました。

てっきり白いのはチーズかなと思って、全部をそのままトルティーヤに挟み、がぶっと行ったところ、??? 甘い? なんと、ココナッツチップスでした。ココナッツチップスをタコスで食べるのは初めてでしたが、慣れてくると甘じょっぱさと独特の香りが癖になりそう(好みは分かれるかも知れませんが)

いただいたのはテラス席で、植物とかもあるし、道路からは少し距離と高さがあるので、あまり気になりません。風は気持ちいいし、いい感じに日陰で、満足な昼食となりました。

前の日の晩酌

冷蔵庫整理の話を書いたのですが、そういう事情なので、「あるもので」が多くなっています。

ふるさと納税のホタテ(これで最後)と、傷みかけていたじゃがいもと、冷凍のウィンナーでポテサラ。でも意外に満足な内容で、当分は(津山が落ち着くまで)こんな感じかな。

あとはもう一回サイゼリヤで飲みたい(一応予定はしてる)
そのくらいでしょうか。すでに小物は(前回の反省を元に)ぼちぼち包みながら詰めて行っています。次の休みは準備にかかりきり。次の部屋は前日にようやく引き渡しなので、今回もほぼ一発勝負の引越しです。

サイゼとか、引越とかの話は津山に行ってから、まとめて更新予定です。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses