胃カメラの結果と自覚なき逆流性食道炎

先月の初めに健診で胃カメラやったのですが、その時にポリープの組織を取っており、結果を聞きに行ってきました。健診の時の話はこちら

4日が生活習慣病予防健診だったので、お休みをいただき、そこからの5連勤(しかも鳥取2回、県内1回の臨店あり)で。 ようやく本日お休み...

中途半端な時間

予約が14時ということで、中途半端な感じ。お昼食べてすぐ、というわけでもないし、なにせこの病院、普通に外来で来たのは一回くらい(数年前に婦人科で、やっぱり結果を聞きに来た)なのでどのくらい時間が掛かるかも分からない。

少し早めに着いた方がいいんだろうなと思いつつ、結局13時過ぎには到着してしまいました。

まぁ早く終わればそれはそれでいいか、という……

問題なし!

で、すこし待って、呼ばれて、写真を見せてもらいながら「問題ない状態でしたので、いいですよ」

「ピロリ菌もいなさそうな、きれいな状態でしたし」「ポリープ、これなんですけど、問題なかったです」ポリープと言われてみれば、そうなのかも、と思ったけど、たしかに色とかもほとんど変わらないし(少し白っぽい?)くっきり出てるわけではなくて、なんとなく膨らんでいるかな、という感じに見える。

「じゃ、今日はこれで」はやっ。まぁ問題ないのはいいことだ。

しかし、聞きたいことがある。

「あの、紙に『逆流性食道炎』って……」

そう、数日前にこの健診の結果が送られてきて、胃カメラの所、もちろん「ポリープ」「組織診」はいいんですけど、逆流性食道炎ってのも書いてあったんです。

「あぁ、そうですね」「自覚症状、ないんですけど」

「ないんだったら、放っておいて大丈夫ですよ」「そうなんですか?」

ということで、再び写真を見せてもらいました。

胃の入り口のところが、すこし白く腫れているそうで、一応逆流性食道炎気味なのかな、ということで判断したのだけど、典型の炎症などは見られないので、自覚症状ないうちは、気にしなくてよい、とのことでした。

ということで、無事に終了。13:30でした。

ジンジャーシロップ出来上がり

先日「漬けた」と書いたジンジャーシロップ、こんな感じに出来上がりました。

結構ひたひたになっているのが分かりますでしょうか? 水分ほとんど足してない(最初のお酒少々のみ)のに、これだけ水分が溜まった。最初の画像はこちらにあります↓

暑い! 暑いですね。みなさまご健勝でお過ごしでしょうか? ビールがおいしい季節です 日本酒検定を受けようと思って、晩酌では基本...

新ショウガを使ったので、色もほとんどなく、左は大さじ2を氷と炭酸で割ったものですが、ほとんど透明。

ほのかに生姜とスパイスの香りがあり、美味しく出来ました。

その他晩酌

タイトル画像は最近の晩酌。いかの一夜干しと、玉子焼き、きゅうり。左下のお皿は、先日ニトリで衝動買いをしてしまいました。食器増やさないように、と思ってるんですが、下に写ってるお箸と合いそうだなぁと思ったらつい。

このお箸、例によって正月に買った分なのですが、なんか高貴すぎて(黒+金+銀)普段の「白+紺」のテーブルには合わないんですよね。

日本酒に合わせる用の和風の強いお皿なら合うのかなぁと思って、左上の玉子の載ってるお皿には時々合わせてたんですが、このニトリの皿、買って帰ったらやっぱりよく似合っていて、めずらしく衝動買いがいい方に出ました。

それからビールも。

こっちはぐっとカジュアルに。稲田俊輔さんの本に「学生ステーキ」というのがあって、気に入って時々やっているのですが、それにチーズを載せました。

シンプルだけど、美味しいんです。満足な一皿でした。

さて、いよいよお盆商戦。今年も米子のお店での勤務です。準備しなきゃなぁ。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

難病ランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses