名古屋の夜は発酵を堪能する 醸しメシ かもし酒 糀や

名古屋、夕食は当日ネットを見て決めた、糀やさんに行ってきました。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23064618/

宿泊が「ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋」という名古屋駅前のホテルで、科学館からの帰り道ちょうど前を通って、いい感じの店だなと覚えていました。

チェックインして、WiFiにつなげ、近くの飲食店を探していたら、こちらが出てきて「あれ? さっき前を通ったとこだ……」という所からの、電話を掛けて一人ですが大丈夫ですか? と確認すると大丈夫とのこと。即、出かけました。

カウンターの端っこを陣取り、まずはビール

到着すると、席は玄関入ってすぐのカウンターの端っこ。きちんと一式置いて取ってありました。

ドリンクメニューを見ると、一番上がクラフトビール(樽替わりで提供)となっており、まずはそれかな、と。スタッフさんに「後ろにも本日のおすすめありますので……」と言われてみてみると、後ろ床置きでボードに手書きのメニューが。

本日のクラフトビールって何かな? と思って聞いてみたらスタッフさん分からなかったようで、カウンターの中の方に聞いてました。「は?」とか言われたので、「あ、えっと味とかタイプとか……」というと眉間にしわを寄せて「~IPA!」と。

スタッフさんそれを受けて「LIPAとのことです」
? IPLのことかな……と思いつつ「IPA?」と聞くと「はい」とのことでしたので、とりあえずそれを。

後で知ったのですが、ここのお店、名古屋のクラフトビールの系列店? のような情報もありました。

https://craftbeer.nagoya/

タイトル画像はそのビールと、お通しの冷ややっこ。上に載っているのは醬麹です、多分。ビールの時にめっちゃ機嫌悪そうだったので怖くて聞けなかった(笑)
スタッフさんに聞いても可哀そうだしな、と思ったのもあります。

考えてみれば席の位置もカウンターと言えど、前は壁、右に1.5mほどで玄関なので、これは食べることに集中しろってことだな、ということであとはひたすら無心にいただきました。

うまいもんはうまい

と、のっけからちょっとしょげてしまったのですが、上記のお通しもビールも美味しく、機嫌は一瞬で直る。

発酵を売りにしているだけあって、日本酒もなんかすごくおいしそうなのがあるし、その酒蔵さんの情報みたいなのも目の前の壁に貼ってあったので、ビールも美味しかったのですが、次は日本酒かな、と思い、それを前提にメニューを注文しました。

一回目の注文では、発酵ベーコン焼というのと、鶏手羽と、水ナスのお刺身を。

発酵ベーコンは「厚切り焼」ということで、最近自分のベーコンしか食べていないので、ぜひ食べてみたいと思ったんです。クラフトビールにも合いそうだし。

来たら、こんな感じでした。で、すごくやわらかい! あと嬉しかったのはキャベツというか野菜。水なすも注文していましたが、キャベツはこういうお肉にやっぱり合いますね。

もちろん美味しかったです。自家製はつい燻製を強くし過ぎてしまうのですが、こちらは上品な香りでした。

鶏手羽

あと、ビールに合わせて食べたいと思ったのが鶏手羽。やっぱ名古屋だし、とか。地鶏とのことです。

「名古屋の鶏手羽」と言った時にこの味がどこまでスタンダードなのか分からないのですが、ちょっと甘じょっぱい感じの味付けに、香辛料がけっこう効かせてあって、私的にはとても満足な味でした。

いただいたクラフトビールには、ベーコンも手羽もめちゃくちゃ合っていて、自分を褒めたい。

水ナスからの日本酒

水ナスを半分くらいいただいたところで日本酒にシフト。刺身ってどういうこと? と思ったのですが、本当に「生スライス」で、塩で食べる形でした。初めての体験でしたが美味しかったですね。

日本酒は、長野の黒澤酒造のお酒。

一杯目は生酛特別純米をいただきました。メニューに「まずはこれから」と書いてあったので。これがまた、美味しいというか好みというか、ここのメニューの割と複雑な味によく合います。

日本酒が結構濃い目の味だったので頼んだアボカドの西京漬け。これも初めて食べた味でした。味噌と日本酒はやっぱり美味しい。

水ナスの「塩」の味と、西京漬けの甘めの味と、どちらでも美味しくいただける日本酒というのもすごい。

で、生酛純米の原酒もあったので、次はそれ。そろそろお腹もいっぱいになってきたので、もう一品何か……と眺めて決めたのが「越田商店 物凄い鯖焼」というメニューです。

物凄い、というのはやっぱりそそられますね。

日本酒と鯖焼で天国へ

というわけで、締めは原酒と鯖焼。たまたま前を通り、覚えていて、ネットに出てきたから来た、という店なのに、ヒット率高すぎでしょう、キセキかよ……と思いながらいただきました(酔ってる))

大根おろしのお醤油来なかったんですが、鯖にほどよく味がついていたので、そのまま一緒にいただきました。ということでフィニッシュ。途中から雨がすごく降ってきたのですが(そして玄関脇なので、他のお客さんが出入りすると結構見える)なんか「ま、大丈夫でしょう」みたいな感じで気にならない(酔ってる/2度目)

1時間少しほどでお会計。結構がっつり(量も金額も)食べましたが、満喫の夕食となりました。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 
美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses