いか納豆

私がこの料理を初めて食べたのは、社会人になってすぐのころだったと思います。
大学時代の同級生と、夕食を食べに出た、玉造温泉の居酒屋みたいなところ……だったとおもうのですが、なんとなくすでに記憶はあいまい(笑) ……ン十年前ですね。

それまでそういう料理があることも知らず、その店によく来るというメンバーがためらいもせず頼んだため、あ、美味しいんだ、と思っていただいたのが最初です。

今回は納豆、いか、ネギ、卵黄で、ベーシックな組み合わせ。
これに贅沢をして、いくらを少しトッピングしても、こりゃまた美味しいわ、って感じだし(その場合は卵黄はなくてもいいかも)、この内容にキムチを足して、少しピリ辛にしても美味しい。

そして……なんてごはんに合うのでしょう!!!
日本酒にも合うんですけどね♪(その時はあまりつゆだくにしない方が食べやすい)
丼にすると、するするっと食べられてしまいます。

これから、イカが美味しくなってくる季節です。日本海の漁火に思いをはせつつ、きっとまた楽しむと思います……

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする