夜食と晩酌とサシミソバ

とびとびの出勤と夜間作業とですっかり生活リズムが崩れている昨今です。

最近の本気の晩酌

ダイエットとか脳裏によぎりだしてから、あまり気合の入った晩酌をしていない気持ちになっていた所、水産コーナーで島根産のさざえを見つけて衝動買いしてしまったので、手持ちの出雲の天穏の純米大吟醸を引っ張り出して、本気の晩酌をしたのがタイトル画像です。

買ったはいいけれど、最近の値上がりで「食べ惜しみ」をしてしまって、生食賞味期限が切れた卵を思い切ってだし巻きに(ネギも入れた)

さざえを買ったお店ですすめられた瓶詰はお豆腐の上に。

わさび漬をつくろうと買った葉ワサビの花だけ避けて置いた分をそろそろ食べなきゃと思って塩昆布と和えたらしょっぱくなった小鉢。

と、さざえのつぼ焼きです。

さざえ、なんか今回はあまり美味しく焼けなくて、ちょっとがっかりでしたが、普段と何が違ったのかな。

夜間勤務の夜食

さて今月も、夜間勤務がありました。昨晩です。でも1時か、へたしたらもう少し遅くなるかもと予想されていた作業が思ったよりもサクサク進み、なんと12時半すぎには退出できました!

夜間勤務って、ご褒美ないとやってられないぜ、と思い、たまたま買ってあったつくねに合いそうなビールをファミリーマートで見繕って帰ってきて、夜食としました。

右下は小松菜と油揚げのお浸し(これも買って帰った)、右上はわさび漬けです。でも全体的にしょっぱくなってしまって(お惣菜と、わさび漬けですからね)ビールもう一本のんじゃったらすっかり水分を貯めこんでしまい、今朝は体重が昨日の朝より1Kg増えていました。なにやってんのか…

ジョブズのサシミソバ

スティーブジョブズの好物にサシミソバというものがあったというのを見て、なんじゃそりゃと思ったものの、ネットで見ると「微妙」という声が多く、逆にそそられてしまい、作って食べてみました。

出雲そばが合うだろうとは思ったものの手持ちになく、信州そばを使い、長いものとろろと、(本来はマグロですがいいのがなかったため)鰹の漬け、自家製わさび漬けとあしらいは花わさび。

うーん、とろろとわさびって、そばに合うじゃないですか。わさびととろろと、漬けも合う。けど、何もその二つを一緒にする必要はないかな、という確かに微妙な味でした。

いや、まずくはないんですよ。でもそばのさらさらっとした感じと、漬けのむちっとした感じがなんか口の中でなんとなくよそよそしいというか。どっちも悪い子じゃないんだけど、相性が悪いのかねぇ、という人づきあいってありますよね、ああいう感じでした。

無印良品週間始まる

で、昨晩遅かった上に、なんかテンションが下りてこずに3時まで寝れなかったのに、本日岡山の無印良品まで行って来て、いろいろ買ってきました。

生活用品のまとめ買いがほとんどなので、オンラインショップでもいいかと思ったのですが、オンラインショップでは植物の単品売りをしていなくて、ほしいのがあったので、在庫があればと思い、行ってきました。

この、右の緑色のアイビーです。本当はこれのもう一回り大きいのが欲しかったのですが、そちらはなくて、ちょっと悩んだのですが、これも結構元気だったので、これに決めました。

底面給水鉢という無印良品のオリジナルの鉢で、斑の入っていないアイビーが欲しかったんです。普通のお店(ホームセンターなど)でもアイビー自体はあるんですが、最近の流行りなのか、斑の入っているものが多くて、グリーンオンリーはあまり見ない。

で、左奥のガラスのポットも半額になっていて、前から欲しいけどちょっと高いなと思っていたものだったので、購入。中の植物は、定期配送の花のうち、根が出てきて、捨てるのがかわいそうになって生き延びてきている植物です。

化粧品の類もしっかり買ったし、でも予算内で収まったし、いい買い物が出来ました。

さて来週は鳥取出張。ちょっと忙しくなってきましたが、行ってきます。

本日もお読みいただきましてありがとうございます。

ランキング参加中↓ 美味しそうと思ったらぜひぽちっと♪
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング
如月 ローズ
書くの大好きソムリエ&料理研究家。文章長め、肴多し。
現在岡山県のスーパーマーケットでシステムのお仕事をしています。
※(2019年11月より骨髄線維症治療に伴う造血幹細胞移植のため休職、2021年春仕事に復帰しました)
*家飲みを、もっと美味しく簡単に*
毎日の食をもっと充実させたい、あるいはさせたいと思っているけれど、イマイチ充実しない……そんな思いを抱いていませんか? そんな日々を、ちょっとしたアイディアや情報をご提案することで、ストレスなく、もっと楽しく快適に過ごしていただきたい、そんな思いで運営しています。

Instagram @febroses
noteでも発信中 如月ローズ https://note.mu/febroses

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする